Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まだ寝ないの? 元保護犬が母のように様子をうかがう姿に夢中 「愛おしい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドアの向こうからじっとこちらを見つめるオスカくん(画像はスクリーンショット)
ドアの向こうからじっとこちらを見つめるオスカくん(画像はスクリーンショット)

 子どもの頃、夜更かしをしているとお母さんから「まだ寝ないの?」と心配されたことはありませんか? X(ツイッター)では、午前0時を過ぎても起きている飼い主さんを心配そうに見つめるわんちゃんが話題になっています。ドアの向こうから様子をうかがうように顔を覗かせる姿は、まるでお母さんのようです。6000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

殺処分が迫るなかで出会ったオスカくんと飼い主さん

 ドアの向こうから飼い主さんを見つめているのは、元保護犬の男の子「オスカ」くんです。オスカくんと飼い主さん家族が出会ったのは、今から6年前のこと。先代のわんちゃんを亡くしペットロスに陥っていた飼い主さんは、ふと「こうして悲しんでいる間にも、殺処分を待っている子がたくさんいる」と思い立ち、譲渡サイトを開きました。

 すると、そこには先代のわんちゃんとよく似たオスカくんが。殺処分の期限まで残り2日に迫っていたため、すぐにボランティアに連絡し、オスカくんを引き取りました。

 保健所ではほかのわんちゃんを寄せ付けず、孤立していたオスカくんでしたが、飼い主さん家族の愛情を受けながら穏やかな日々を過ごしています。以前は、安心しきった幸せそうな寝顔を披露して、多くの人をほっこりさせたことも。

遅くまで起きている飼い主さんをそっと見つめるオスカくん

 今では「自分のことを人間だと思っている」ような振る舞いを見せるほど、オスカくんはすっかり飼い主さん家族に溶け込んでいます。ある日の夜、飼い主さんが遅くまで起きていると、オスカくんは「まだ寝ないの?」と言わんばかりの表情でドアの向こうから視線を送っていました。

「廊下を歩く足音が聞こえて、いつもならそのまま部屋に入ってくるのになかなか来ないなと思って振り帰ると、ドアの奥からずっと覗いていました」

 まるで我が子を案じるお母さんのように、飼い主さんを見つめるオスカくん。その様子を収めた動画に「いぬが『あんたまだ寝ないの?』と母親のような顔でときどき覗いてくる」とのコメントを添えてXに投稿すると、6000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「『お母ちゃんはもう寝るで~』タイプのお母ちゃん」「あの子まだ寝ないのかしら……」「家政婦は見た……状態できゃわw」「ああ……愛しぃ!」「鳴くのかと思ったら、ずっと黙っていて笑った」など、オスカくんの愛らしい姿に夢中になる声が寄せられています。

見守り続けたあとは“解散”

つぶらな瞳が愛らしいオスカくん(画像はスクリーンショット)
つぶらな瞳が愛らしいオスカくん(画像はスクリーンショット)

 オスカくんは、動画を撮る前から飼い主さんのことを見ていました。1分ほど見守り続けていましたが、飼い主さんが気づいてくれて安心したのか、その場から去って“解散”となったそうです。

 オスカくんの表情からは、たくさんの愛情を注がれていることが伝わってきます。これからも飼い主さん家族と一緒に、穏やかで幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:カ-チャ ver.1.5 犬オスカ(@coco_dake666)さん

(Hint-Pot編集部)