Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

54歳の中村江里子さん 継続して練習するボクシングは「70歳までは続けたい」 ひたむきな姿に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボクシングの練習に励む中村江里子さん(画像はスクリーンショット)
ボクシングの練習に励む中村江里子さん(画像はスクリーンショット)

 フランス・パリでの暮らしを発信し、注目を集めているフリーアナウンサーの中村江里子さん。現在54歳ですが、年齢を感じさせないスタイルやファッションに注目が集まっています。自身のインスタグラムアカウント(eriko.nakamuraofficial)では先日、ボクシングトレーニングに励む姿を公開しました。努力し続ける中村さんに、多くの人が刺激を受けたようです。

 ◇ ◇ ◇

来年の目標は「もっと腹筋を使って…」

「今年最後のボクシングの練習 48歳の5月にスタートし、細々と続けて6年目」

 そんな書き出しとともに、1本の動画が投稿されました。そこには、マスタードイエローのTシャツとブラウンのトレーニングパンツ、白いスニーカーを履いた中村さんの姿が。手にはボクシングのグローブをはめ、トレーナーが持つミットにパンチやキックを繰り出しています。

 トレーニングは、1回につき1時間。家族の予定のためにお休みすることもあったといいますが、週に2回行うことを継続しているそうです。「選手ではないので やりすぎは良くないのですが、なかなか上達しないとかなり落ち込む」と、トレーニングでの苦悩を明かしています。

 ボクシングは筋力だけでなく、体の柔軟性や持久力などを鍛える効果があるといわれています。パンチのスピードや力強いキックからは、積み重ねてきた努力が伝わってきますが、中村さんは自身のレベルにまだまだ満足していない様子。

「どんなスポーツでも、勉強でも急に伸びることもあれば、停滞または後退することがある。そのときに地道に問題点と向き合って、ひたすらダメなところを繰り返し、嫌になるくらいに練習する」と、これからもボクシングの練習と向き合っていくことを誓っています。

 さらに、今後の目標については「2024年の目標はもっと腹筋を使ってのスピードアップと、脇の締めをきちんとすること。回転キックの高さを上げること。メニューは変わっていっても70歳までは続けたい!」とのこと。ハッシュタグでは「#継続は力なり」「#やればできると信じる」と綴り、意気込みを見せています。

 現状に満足せず、さらなる高みを目指す中村さん。コメント欄には「すごいです!! この速さで打てる、蹴れるは本当すごいです!! かっこいいです!!」「心も体も美しくたくましい秘訣ですね!」「尊敬してます」「江里子さん、かっこいい 継続は力なりですね!」などの声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)