Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

コーギーがハンモックに大集合 「揺らすな揺らすな」 かわいい反応に悶絶する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハンモックの上でくつろぐツヴァイくん(写真はスクリーンショット)
ハンモックの上でくつろぐツヴァイくん(写真はスクリーンショット)

 ゆらゆらと気持ちいいハンモック。いぬが寝転ぶとどんな反応を見せるのでしょうか? 興味津々で集まってきた仲間たちに囲まれるコーギーのかわいらしいリアクションが、X(ツイッター)で1.3万件の“いいね”を集め、話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハンモックを揺らされフリーズするコーギー

「ハンモック犬『揺らすな揺らすな』」

 そんなコメントが添えられた動画には、広々としたハンモックの真ん中で“へそ天”になってくつろぐコーギーが映っています。しばらくすると、ほかのコーギーが1匹、また1匹とハンモックの前に集まり、興味津々といった様子でハンモックの中を覗き込んでいます。そのとき、ハンモックの布にアゴをのせるので、コーギーが中を覗き込むたびにハンモックがゆらゆら揺れています。

 すると、それまでは気持ち良さそうにハンモックの上で寝そべっていたコーギーに異変が。体が硬直して目を大きく見開き、助けを求めるように、飼い主さんが向けるカメラをじっと見つめ始めました。

 この動画がXで公開されると、1.3万件の“いいね”を集めました。引用リポストには、「ああ、お餅がたくさん」「情報が多すぎて草」などのコメントが寄せられています。

初めて訪れたドッグカフェ ハプニングに驚くツヴァイくん

にこにこ笑顔のツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】
にこにこ笑顔のツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】

 注目を集めたのは、コーギーの男の子で13歳の「ツヴァイ」くん。話題になった動画は、ツヴァイくんと飼い主さんが、長崎県東彼杵郡東彼杵町にある「Cafe&Restaurant DOGHILL(ドッグヒル)」を訪れたときに撮影されたものです。

 このドッグカフェは愛犬と一緒にお茶や食事を楽しむことができるほか、50匹以上のコーギーが犬舎に暮らしています。ツヴァイくんは、初めて訪れるドッグカフェに大興奮。ほかのコーギーたちと仲良くじゃれ合い、遊び始めました。

 しばらくして、飼い主さんは素敵なハンモックに目が留まり、ツヴァイくんを乗せてみることに。ツヴァイくんがハンモックの上で固まってしまったのはなぜだったのでしょうか。

「自分が動いて揺れる分にはあまり気にしないのですが、ほかのいぬからハンモックを揺らされたので焦っていました」

 このあと、ハンモックから下りたツヴァイくんは、何事もなかったかのように、再びみんなと遊び始めたそうです。

「初めて訪れるカフェだったため、ツヴァイは終始、驚いた様子でした。ほかのコーギーも、初対面のツヴァイに興味津々だったのだと思います」

 年始早々、刺激的な体験をしたツヴァイくん。今年も飼い主さんと一緒に、たくさんの新しい出会いや発見を楽しんでほしいですね。

○取材協力:おにぎり(@onigirry)さん

(Hint-Pot編集部)