Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「冷静に出産を初めてした感じ」 辻希美さん 三男出産時のエピソードを告白し共感の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

三男の誕生日パーティー準備をする辻希美さん(画像はスクリーンショット)
三男の誕生日パーティー準備をする辻希美さん(画像はスクリーンショット)

 4人の子どもに恵まれ、仲良し家族ぶりが憧れの的になっている、タレントの辻希美さん。12月8日には、三男の幸空(こあ)くんが5歳の誕生日を迎えました。辻さんは、盛大な誕生日パーティーを準備する様子をYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」で公開。そのなかで、幸空くんを出産したときの思い出を語り、注目を集めています。

◇ ◇ ◇

今年は「Rainbow Friends」がテーマ

 子どもたちの誕生日には、いつも愛情いっぱいの演出を盛り込んだパーティーを開催している辻さん。幸空くんが4歳を迎えた誕生日には、幸空くんの大好きなゲーム「Minecraft」の実況YouTuber「まいぜんシスターズ」のキャラクターをテーマに、部屋の飾りつけや料理を用意しました。もちろん、今年の誕生日もとても気合が入っている様子です。

 誕生日当日は、子どもたちを学校へ送り出したあと、夫の杉浦太陽さんとともにさっそく部屋の飾りつけを開始。今年はゲーム「Rainbow Friends」がメインテーマのようです。幸空くんが起きてきたときに驚かせようと、ふたりは急ピッチで作業を進めました。

 その後、ケーキや料理作りへ。時間が午後12時半頃に差しかかると、「私の最後の出産から5年かぁと思ってしみじみしています」と、辻さんは5年前に幸空くんを出産したときのことを振り返り始めました。

「冷静に出産を初めてした感じ」 5年前の“今日”を振り返って

 幸空くんを出産する際、辻さんは初めて計画無痛分娩を選択したそう。しかし、前日に入院して処置を受けているうちに陣痛が始まり、次の日も紆余曲折あって子宮口が7センチ開くまでは自力で痛みに耐えたといいます。

 その後、麻酔の処置を受け、「本当に一瞬で天国になった感じだった」「めっちゃ良かったのよ」と回想。麻酔をしたことで痛みはないけれど、感覚は残っていたといいます。

 辻さんは「冷静に出産を初めてした感じ。やっぱ陣痛に耐えていると、出産後も疲れ切っちゃってて、赤ちゃんとちゃんと向き合える時間っていうのがあんまりなかったのよ。でも無痛分娩はその力を使わないで出産できた感じがすごいしたから体力も残ってたし、本当に良いお産でした」と明かしました。

 コメント欄には、「辻ちゃんのすごいとこは、お金があるのに、ケーキ屋さんにキャラケーキを頼むんじゃなくて手間と時間がかかってでも(腰痛くても)子どものために作ってあげるとこ。本当に子ども思いで、子どもを優先的に考えるお母さんだなって感心します」「毎回全力でお祝いするの素敵 うらやましい家族」など称賛の声が。

 また、「話が聞けて良かったです また出産話を振り返った話を、細かく聞きたいです」「私も1人目自然分娩、2人目が計画無痛だったんですがまったくの同意見です!」など、共感の声も寄せられています。

 どのようなお産でも、赤ちゃんを思う気持ちはみんな同じ。誕生日を盛大にお祝いしながら、我が子の成長を喜ぶ辻さんの姿には、たくさんの人が感動しました。

(Hint-Pot編集部)