Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「たくさんあって選べないよ!」 日本食を目的に訪日したベルギー人 気に入った意外なB級グルメとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2度目の訪日を楽しむ、(左から)グエンさん、マティアスさん、アントニーさん【写真:Hint-Pot編集部】
2度目の訪日を楽しむ、(左から)グエンさん、マティアスさん、アントニーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本が世界に誇る多彩な食文化を楽しむことを目的に、日本を訪れる外国人観光客はたくさんいます。寿司はもちろん、近年ではラーメンも大人気。ほかにも、日本ならではのグルメに魅了される人もいるようです。観光客に人気のB級グルメを片手に、築地場外市場で食べ歩きを楽しんでいた、ベルギーからやってきた3人組。彼らに、「どんな日本食が好きか」を聞くと、意外な答えが返ってきました。

 ◇ ◇ ◇

2度目の訪日 今回は食がメインの旅

 今回が2度目の訪日という、ベルギー人のマティアスさん、グエンさん、アントニーさん。マティアスさんが今回の旅行で期待しているのは、日本の食べ物だといいます。

「初めて日本へ来たときは、日本の文化、歴史、伝統をメインに見たんだ。正直、食べ物についてはプラスアルファくらいにしか考えてなくて。だから今回は、食事をメインに楽しもうと思っているんだ。好きな日本食は……いや、そんなのたくさんあって選べないよ!」

 そんな思いで始まった今回の日本旅行。3人とも日本食を食べたことはあるけれど、好きな食べ物はそれぞれ違います。マティアスさんに好きな日本食について聞くと、がっつり系のグルメが好みの様子。

「そうだな……牛丼、焼き肉とかの肉料理かな。もちろん、寿司やラーメンも好きだよ」

大きなたこせんべいに感激「おいしいわ」

 前回の訪日では、豊洲市場にも足を運んだという3人。今回は、築地場外市場で食べ歩きを楽しんでいました。東京の台所として歴史を積み重ねてきた同所には、その場で買って楽しめるグルメがたくさんあります。

 今回、3人が食べ歩きのおともに選んだのは、たこせんべい。新鮮なタコを丸ごと2~3匹使い、プレスして焼いている、見た目のインパクトも強いBグルメです。

グエンさんが気にいたたこせんべい【写真:Hint-Pot編集部】
グエンさんが気にいたたこせんべい【写真:Hint-Pot編集部】

 できたてのたこせんべいを頬張りながら、「この大きなたこせんべい、おいしいわ」とグエンさんはにっこり。パリッとした食感と香ばしいタコの風味を気に入った様子です。グエンさんはほかにも、タコが入った日本食に魅了されていました。

「私はたこ焼きが好きなの。それにお好み焼きも」

 近年はたこ焼き店の海外進出が話題になるなど、その認知度は世界で高まっています。食材ひとつとっても、さまざまな食べ方に変化する日本の料理は、きっとグエンさんたちにとって驚きの連続でしょう。

 食をメインとした3人の旅は始まったばかり。行く先々でどんなグルメに出合えるのか、楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)