Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「私が教えてほしいくらいだった」 中村江里子さんが娘の宿題に喜び サポートする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

次女の宿題で一緒に勉強する中村江里子さん(画像はスクリーンショット)
次女の宿題で一緒に勉強する中村江里子さん(画像はスクリーンショット)

 フランス・パリ在住で、日々の生活を発信しているフリーアナウンサーの中村江里子さん。今回、自身のインスタグラムアカウント(eriko.nakamuraofficial)で、次女との勉強風景を公開。ママの顔を覗かせる一面に、共感の声が寄せられています。

 ◇ ◇ ◇

次女の宿題をサポートできることが「とってもうれしい」

「次女の日本語の宿題、一緒に勉強中」

 そんな一文から始まる投稿には、大きなテーブルにノートやパソコンを広げ、それらを覗き込む中村さんと次女の後ろ姿をとらえた3枚の写真が添えられています。

 投稿によると、このとき中村さんは次女と一緒に日本語の宿題に取り組んでいたそう。「やっとやっと、子ども達の宿題、私が楽しくサポートできるようになり、とってもうれしい」と、ハッシュタグ「#愛おしい時間」をつけて綴っています。

 その理由について中村さんは、「フランス語とか歴史とか地理とか…私が教えてほしいくらいだったから」と説明。日本で生まれ育った中村さんにとって、フランスの歴史や地理は教えることが難しいようですが、日本語ならば得意分野です。ようやく娘と一緒に取り組めることを喜びました。

 投稿に対し、コメント欄には「母娘の美しい時間のひとつですね」「良い親子関係ですね」「娘さんと一緒になんて、ほんと愛おしい時間ですね」「私も娘が小さい頃、お勉強を教えてあげていました。今となってはとても懐かしく思います」など、中村さんの姿にかつての自分を重ねる声も寄せられていました。

(Hint-Pot編集部)