Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬が大興奮 二足立ちでしがみつくやんちゃな姿に「強い意志を感じますね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ごはんの袋を離さないハスキー犬【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】
ごはんの袋を離さないハスキー犬【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】

 飼い主さんが手にしたいぬ用フードの袋にかみつくシベリアンハスキー。飼い主さんが引きはがそうとしても、必死の抵抗を見せます。そのときに見せた形相が、X(ツイッター)上で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ぜったい離さない」 ごはんの入った袋にしがみつくハスキー犬

「離しなさい」

 そんな短いひと言が添えられた写真には、いぬ用のドライフードが入った袋に飛びつくシベリアンハスキーの姿が。二足立ちしながら、飼い主さんが持つ袋に両前足でしがみついています。その表情は、真剣そのもの。「絶対に離すものか!」と言っているようです。

 この写真がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「いいですね、ぜったい離さないという姿勢が見える」「やんちゃですね」「とりあえず全部君のだけど、全部食べるには多いからね!」「激しい気持ちが伝わっています」「絶対に嫌じゃぁ―――」「諦めない強い意志を感じますね」などの声が寄せられています。

おしゃべり上手なロゼくん 気になるその後の展開は?

生後6か月にしてすでにイケワンなロゼくん【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】
生後6か月にしてすでにイケワンなロゼくん【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】

 今回の主役は、シベリアンハスキーの男の子で生後6か月の「Rose(ロゼ)」くん。チャームポイントは、左右の目が異なる“バイアイ”。左目は、神秘的な青色です。素敵なお名前は、バラの花言葉が由来。1本で「一目惚れ」、5本で「あなたに出会えて本当に良かった」という意味があるそうです。

 ロゼくんをお迎えしたのは、2023年10月のこと。当時、病を患っていることが発覚した飼い主さんを癒やしてくれたのがロゼくんでした。飼い主さん夫婦のもとで、すくすくと成長したロゼくん。「とても表情豊かで甘えん坊。その反面、文句ったれの一面があり、いつも楽しくおしゃべりしています」と普段からよく話しかけてくれるそうです。

 投稿した写真が撮影された日、飼い主さんのおうちに荷物が届きました。ダンボールが届くと、いつも「『おもちゃかな? おやつかな?』と期待して近寄ってくる」というロゼくん。この日は、ダンボールの中身が自分のごはんだとわかると、大興奮だったといいます。

「自分のごはんがダンボールから出てきたので飛びついてきたのです(笑)」

 飼い主さんがごはんを取り上げようとすると、二本足で立ち上がり、袋にかみつき、両前足で抱きかかえて必死の抵抗を見せたようです。

 その後、残念ながら、飼い主さんに袋を取り上げられてしまったロゼくん。諦めきれず、「『アウアウ~。ワオ~』と文句を言っていた(笑)」そうです。

 これからの成長が楽しみなロゼくん。飼い主さん夫婦と一緒に笑顔いっぱいの素敵な毎日を過ごしてほしいですね。

○取材協力:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん

(Hint-Pot編集部)