Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「大きな赤ちゃんだね」 2歳のハスキー犬が指しゃぶりする姿に悶絶する人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上でくつろぎながら指しゃぶりする風太くん(画像はスクリーンショット)
ソファの上でくつろぎながら指しゃぶりする風太くん(画像はスクリーンショット)

「もうすぐ3歳になるのにいまだに指しゃぶりする大きなパピー」とのコメントが添えられた動画。そこには、飼い主さんの左手をほぼすべて口に含み、ちゅーちゅーと吸うシベリアンハスキーの姿が映っています。目をつぶって幸せそうに指をしゃぶる姿がかわいすぎると、ツイッター上で悶絶する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“妹”ができてからクールな風太くん 甘えるときに出るかわいい癖

 シベリアンハスキーの男の子で2歳10か月の「風太」くん。飼い主さんと風太くんが出会ったのは、2020年10月のことでした。シベリアンハスキーと暮らしたことがある飼い主さんは、その魅力を十分に知っており「次もシベリアンハスキーをお迎えしたい」と心に決めていました。そうして運命の子を探し始めてまもなく、風太くんとめぐり合ったそうです。

 小さい頃はやんちゃでいたずらっ子だった風太くんですが、その後、同じくシベリアンハスキーの女の子「凪」ちゃん(現在1歳)をお迎えしてからは、“お兄さん”としての落ち着きが出てきました。すっかりクールガイになった風太くんですが、時折、飼い主さんに思いきり甘えることがあるようです。

 この日、ソファでくつろいでいる風太くんを目にした飼い主さんは、そっとそばに近寄ってなでなでし始めたそう。すると、風太くんは飼い主さんの左手をパクリと口の中へ。そのままちゅぱちゅぱと指しゃぶりを始めたのだとか。

 飼い主さんがこの動画をツイッターに投稿すると、約3800件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ギャップ萌えですね」「大きな赤ちゃんだねー」「甘える姿がかわいすぎてたまりません」「いつものイケメンと全然ちがーう」など、指しゃぶりをして幸せそうな風太くんに夢中になる声が寄せられています。

赤ちゃんの頃の習慣が今でも続く

(左から)“おやつ待ち”をする風太くんと凪ちゃん【写真提供:TAKU(@FUTA200815)さん】
(左から)“おやつ待ち”をする風太くんと凪ちゃん【写真提供:TAKU(@FUTA200815)さん】

 飼い主さんによると、風太くんの指しゃぶりは気分しだいで、同じように撫でているつもりでもしたりしなかったりなのだとか。

「赤ちゃんのときより回数は減りましたが、今でもたまに眠くなるとします。この日は2~3分くらいしていたと思います。吸うのは僕の指だけで、妻の指ではしません。いつも甘えることなくクールなほうなので、飼い主としてはそのギャップがかわいいと思います」

 このあと、風太くんは満足したのかそのまま夢の中へ。大好きな飼い主さんの指をしゃぶると、安心して眠ることができるのかもしれませんね。風太くんと凪ちゃん、仲良し“兄妹”の微笑ましい日常はインスタグラム(husky_futa)でも見ることができますよ。

○取材協力:TAKU(@FUTA200815)さん

(Hint-Pot編集部)