Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

着物姿で日本を楽しんだオーストラリア人三姉妹 「すごいスキル」と驚いたこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストラリアから訪日した三姉妹。(右から)長女のケイトさん、次女のロージーさん、三女のエリーザさん【写真:Hint-Pot編集部】
オーストラリアから訪日した三姉妹。(右から)長女のケイトさん、次女のロージーさん、三女のエリーザさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本の伝統衣装といえば、着物です。有名観光地では、手ぶらで着物体験ができる店も多く、着物姿で観光を楽しむ外国人旅行者を見かけることが増えています。オーストラリアから初めて日本に来たという三姉妹は、浅草で着物を体験。感想を聞くと、「すごいスキル」と着物以外のところに驚いていました。

 ◇ ◇ ◇

浅草で出会った着物姿のオーストラリア人三姉妹

 長女のケイトさん、次女のロージーさん、三女のエリーザさんは、家族旅行のためオーストラリアからやってきました。ケイトさんは学校で日本語クラスを履修しているそうで、「日本に来てみたかったの!」と目を輝かせます。

 日程は約2週間半。東京、大阪、京都、軽井沢など各地を回ったといいます。日本滞在最終日となったこの日は、着物姿で東京の浅草を観光していました。

 3人とも濃淡に違いはありますが、水色が基調の着物をチョイス。また、花柄やピンク色の帯など、リンクさせたコーディネートがとても素敵です。体の前で手を揃えてカバンを持つ姿が、とてもさまになっていますよね。

 ロージーさんは「着物はとても好き! 少しタイトではあるけど、慣れてないだけだと思う」とうれしそうに感想を教えてくれました。

着物だけでなく、髪型や髪飾りも三姉妹でお揃い

 また、髪型は着物に合わせたアップスタイル。着物と帯に合わせたかわいらしいピンク色と青色の花の髪飾りをつけていました。

「この髪型もね、ちゃっちゃっちゃっとやってくれたのよ。たぶん5~10分ぐらい。すごいスキルで驚いたわ」

 ケイトさんは、髪を結ってくれたプロの仕事にもびっくり。着物体験では、髪のセットを同時にしてくれるところも多く、3姉妹は素敵なヘアスタイルにも大満足したようです。

 伝統的衣装を着て、歴史ある街を観光した三姉妹。きっと日本での旅行がさらに思い出深いものになったことでしょう。

(Hint-Pot編集部)