Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本の安さにびっくり! オーストラリア人三姉妹がすごいと思った 意外すぎる食べ物とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

東京・浅草で出会ったオーストラリア人三姉妹。(左から)エリーザさん、ロージーさん、ケイトさん【写真:Hint-Pot編集部】
東京・浅草で出会ったオーストラリア人三姉妹。(左から)エリーザさん、ロージーさん、ケイトさん【写真:Hint-Pot編集部】

 訪日外国人旅行者が驚くことのひとつに、食事の安さがあります。しかも、低価格なのに高クオリティ。それは、外資系ファストフードでも例外ではないようです。初めて日本にやって来たというオーストラリア人三姉妹に、すごいと感じたところを聞いてみると、意外すぎる答えが返ってきました。

 ◇ ◇ ◇

「日本に来てみたかったの」 家族旅行で初訪日

 東京・浅草で着物体験をしていたところを、取材に応えてくれたオーストラリア人の三姉妹、長女のケイトさん、次女のロージーさん、そして三女のエリーザさん。3人は今回が初訪日だといいます。

 学校で日本語クラスを履修しているため、「日本に来てみたかったの」とケイトさん。念願叶っての日本旅行で、すごいと感じたところはどこだったのでしょうか。

「マクドナルドのビッグマック。オーストラリアのビッグマックなんて全然高さがなくて平べったいのに、日本のはすごい大きさだったわ」

 これにはロージーさんも同意。「なのにすごく安いの!」と、驚きの声を上げました。ちなみに、日本のビッグマックの価格は480円~。対して三姉妹の住むオーストラリアでは700円超えと2倍近い価格だといいます。

日本の接客にも感動 「素晴らしいの!」

 ほかにも三姉妹が教えてくれた、日本のすごいところがあります。それは接客の丁寧さ。日本では店のレベルや価格に関係なく、細やかな接客を受けられるのは当たり前になっています。そんなホスピタリティの高さは、訪日外国人観光客を驚かせますが、三姉妹も実際に体験しすごいと感じたそう。

「接客が素晴らしいの! なんでも素早くやってくれるのよ」

 ロージーさんが切り出すと、先ほどとは逆にケイトさんが同意します。

「本当にみんな親切なの」

 日本の安さやおもてなしに触れて、感動したという三姉妹。今回の旅で、日本のことをもっと好きになって帰国してくれていたらうれしいですね。

(Hint-Pot編集部)