Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「まだ寝てたイッヌ」 飼い主との必死の“攻防戦”に爆笑する人が続出 「初めて見ました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

絶対に起きたくないくり蔵くん(画像はスクリーンショット)
絶対に起きたくないくり蔵くん(画像はスクリーンショット)

 寒い日は、なかなか起きられないのはわんちゃんも同じ。X(ツイッター)では、起こそうとする飼い主さんと、横になってなかなか起きようとしないチャウチャウとの攻防戦が注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

何が何でも起きたくないチャウチャウ 体をくねくねさせる姿に爆笑

「まだ寝てたイッヌ」

 そんなコメントが添えられた23秒の動画には、フローリングの上で横になって眠るチャウチャウが映っています。冒頭では、飼い主さんが両手でいぬの顔を持ち上げて起こそうとしますが、甘噛みして拒否。続いて体を持ち上げようとするも、くねくねとよじらせて全力で抗っています。

 この動画がXで公開されると、9600件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「クネクネクリ蔵」「ぐにゃぐにゃ かわいい」「意地でも絶対に起きない気……」「こんなに眠そうなわんちゃん、初めて見ました」「寝ぼけ眼なわんちゃんかわいい」「やだ、眠いって聞こえてきちゃう」など、多くの声が寄せられ、にぎわいを見せています。

遊び疲れて爆睡するくり蔵くん 飼い主さんがとった最終手段は?

お散歩中にくつろぐくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】
お散歩中にくつろぐくり蔵くん【写真提供:くり蔵(@kurizo_chow)さん】

 起きるのを全力拒否したのは、5歳2か月のチャウチャウ「くり蔵」くん。体重35キロのビッグボディが目を引く男の子です。

 ある夜、フローリングの上でおなかを見せてぐっすりと寝ていたくり蔵くんを、そろそろ寝室に連れて行こうとした飼い主さん。顔を持ち上げて起こそうとしましたが、話題の動画の状態になってしまったそうです。

「いつも一緒に寝ているので、寝室に連れて行こうとしたら、眠くて起きるのは『嫌だっ』となっているところです(笑)。週末は、全力で遊んでくたくたになってしまうので、一度、寝てしまうとなかなか起きません。いつも別の部屋に運ぶのに手こずります」

 このあと、飼い主さんはやむを得ず、くり蔵くんを抱っこして寝室へ運んだそうですよ。

 朝は、基本的にすぐ起きるというくり蔵くんですが、前日に遠出したときには「なかなか起きない」といいます。逆に、私がいつもより遅くまで寝ていると起こしに来ることも。今回の動画のように、遊んだあと、リビングなどで寝落ちしたときが1番、起こすのに苦労しるのだそうです。

 かわいらしいくり蔵くんの日常は、インスタグラムやYouTubeチャンネル「くり蔵ちゃんねる」でも見ることができますよ。またネットショップ「くり蔵商店」では、2024年のオリジナルカレンダーも絶賛販売中です。

○取材協力:くり蔵(@kurizo_chow)さん

(Hint-Pot編集部)