Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこと赤ちゃんが仲良く添い寝 幸せな日常のワンシーンに「いい夢見てますね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんと添い寝するロイくん【写真提供:ゴンゾウR4(@R453374510)さん】
赤ちゃんと添い寝するロイくん【写真提供:ゴンゾウR4(@R453374510)さん】

 赤ちゃんに寄り添って眠る1匹のねこ。1枚のブランケットをシェアして添い寝する“ふたり”の姿が、多くの人をメロメロにしています。X(ツイッター)で大きな反響を呼んだツーショットについて、投稿主のゴンゾウR4(@R453374510)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

種族の異なる“きょうだい”が仲良く添い寝 愛らしい姿に反響続出

「お気に入りのトミカを持ちながら大好きな弟ねこと幸せそうに眠る四男坊」

 そんなコメントが添えられた1枚の写真が、Xで多くの人のハートを射抜いています。右手にバスのおもちゃを握りながら、横向きになって眠る赤ちゃん。その隣には、そんな赤ちゃんを見守るように寄り添って眠るねこが写っています。

 この写真が公開されると、7万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「幸せのおすそわけ、ありがとうございます」「最高。とっても癒やされる」「幸せなひとコマ」「どっちもかわいいですね」「幸せを感じる瞬間だー」「トミカとニャンちゃんと一緒で、きっといい夢見ていますね」など、ほっこりする声が寄せられています。

保護した子ねこが虹の橋へ まもなく訪れたロイくんとの出会い

 赤ちゃんと添い寝しているのは、生後8か月の元保護ねこ「ロイ」くん。人懐こく、わんぱくな男の子です。ゴンゾウR4さんのおうちで、黒ねこの男の子で1歳2か月の「ロン」くんと一緒に暮らしています。

 ゴンゾウR4さんがロイくんをお迎えしたのは、Xで保護ねこの里親を募集するポストを目にしたことがきっかけ。2023年1月26日に、ロイくんとの生活をスタートさせました。

「4人の子どもたちは『うわぁー! かわいい』と目を輝かせていました」と話し、家族の一員としてすぐに仲良しになったそうです。

2匹と4人は“きょうだい”同然 添い寝は日常のワンシーン

ロンくんも赤ちゃんと添い寝【写真提供:ゴンゾウR4(@R453374510)さん】
ロンくんも赤ちゃんと添い寝【写真提供:ゴンゾウR4(@R453374510)さん】

 注目を集めた写真は、ゴンゾウR4さんの息子さんが寝ている布団に、ロイくんが潜り込んで眠っているのを撮影したもの。

「私も途中で寝てしまい、朝、起きたときにロイくんの姿はありませんでした。ロイくんもロンくんもよく四男坊と一緒に寝ます。子どもたちにとって、ロイくんとロンくんは本当の弟のような存在。血のつながった“きょうだい”のように接していて、とてもかわいがっています」

 子どもたちと、ロイくん、ロンくんのにぎやかな日常は、ゴンゾウR4さんのXで見ることができますよ。これからも仲良し“きょうだい”のかわいらしいショットをたくさん披露してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)