Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ま、頑張れにゃ」 見守り方がまるで兄のねこ 赤ちゃんへの“肩ポン”に3万人胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

近づく息子くんの肩にポンと手を置くロイくん(画像はスクリーンショット)
近づく息子くんの肩にポンと手を置くロイくん(画像はスクリーンショット)

 マイペースでツンデレなイメージのあるねこですが、実は子守りが得意という子は多いのだとか。今回ご紹介するねこも、飼い主さんご夫妻の間に生まれた息子くんを弟のように思っているようです。もちろん息子くんも“お兄ちゃん”が大好きで、姿を見ると近づいてくるように。そんな息子くんの肩に「ポン」と手を置く動画が、ツイッター上で3万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

優しいラグドール “弟”を見守る姿が以前から評判

 ラグドールの男の子で2歳の「ロイ」くんは、ふわふわの美しい毛並みがチャームポイント。これまでも、湯船でリラックスする様子やドライヤー後のボリュームたっぷりな毛並みでも注目されました。

 また今年10月には、飼い主さんご夫妻の間に生まれた赤ちゃんを見守る姿も話題に。それからも見守りは続いているようで、今回はハイハイを“激励”する様子の動画がツイッター上をにぎわせています。

 動画での息子くんは、部屋の隅に向かってハイハイで前進。そのすぐ近くでお座りをしているロイくんは、進路を微妙にふさいでいます。でも息子くんがジリジリ迫ってくると、左前足を上げて息子くんの肩にタッチ。その流れで体の向きを変えると、すり抜けるように進路を空けてあげました。

「息子は物を散らかして遊んでいたのですが、ロイくんを見つけて興味の対象が細かく入れ替わりを繰り返していました。最後にはロイくんの先に興味が移り、ハイハイで前進していく時のワンシーンです。息子はロイくんの“肩ポン”に気づいていないのか、そのまま前進しておもちゃを手にしていました」

「息子の面倒を見てくれてありがとう!」 飼い主さんは大感謝

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「ま、頑張れにゃ」というロイくんのセリフ風メッセージを添えました。すると、3万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「本当にそう言ってるように見えますね」「この子が大きくなるまで見守ってくれるのでしょう」「優しいタッチだな」「尊みの渋滞」「本当に優しく肩ポンして激励してる」「大人の風格」など、優しさとかわいらしさに多くの声が寄せられました。

ふわふわの触りたくなる毛並みの持ち主ロイくん【写真提供:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん】
ふわふわの触りたくなる毛並みの持ち主ロイくん【写真提供:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん】

「息子の面倒を見てくれて感謝しかないです!」と語る飼い主さん。息子くんが成長したことで、ロイくんとの関係性は少し変わってきたそうです。

「“2人”で行動することが以前より多くなったことと、どこにいれば息子の干渉がないのかロイくんが把握し始めたことなどが変わったポイントですね」

 これからも息子くんの成長に合わせて、“2人”のコミュニケーションはますます充実しそうですね。ツイッターではそんなロイくんのさまざまな表情を見ることができますよ。またベストショットを集めた2023年カレンダーも予約販売を受付中です。

○取材協力:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん

(Hint-Pot編集部)