Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

赤ちゃんの隣でねこが驚愕の表情 その理由に約8万人がほっこり 「人間みが強い」

著者:Hint-Pot編集部

隣に突然座られてびっくりした表情を浮かべる、ラグドールのぽかりくん【写真提供:ぽかり・Ragdoll(@pocari_ragdoll)さん】
隣に突然座られてびっくりした表情を浮かべる、ラグドールのぽかりくん【写真提供:ぽかり・Ragdoll(@pocari_ragdoll)さん】

 さまざまなものに興味を示すようになってきたという生後10か月の女の子と、それより半年ほどお兄さんのねこちゃん。かわいらしい“2人”のやりとりが、ツイッター上で大きな話題になっています。生まれたばかりの頃から“妹”を一生懸命見守ってきたねこちゃんの、人間みあふれる表情に注目です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ラグドールのぽかりくん 生後10か月の“妹”にたじたじ

 飼い主さんは昨年の8月に女の子を出産。そのため、ラグドール「ぽかり」くん(現在1歳4か月)は“お兄ちゃん”になりました。初対面時のぽかりくんは、戸惑いながらも生まれたばかりの赤ちゃんに興味津々。すぐそばからおかおを覗き込んでみたり、少し遠い場所から見守ってみたり……。少しずつ“妹”の存在を受け入れていったそうです。

 生後10か月を迎えた今の娘さんは、ぽかりくんよりもすっかり体が大きくなりました。最近はハイハイで移動できるようになり、ぽかりくんに自分から近づくことができるように。

 そんなある日、“プチ事件”がぽかりくんを襲います。パパの方へ行こうとハイハイする娘さんを少し遠くから眺めていたぽかりくん。すると突然、娘さんは目的地を変え、ぽかりくんのすぐ隣にいきなり座り込んでしまったそう。触れるか触れないかの距離でいきなり腰を下ろした娘さんに対し、ぽかりくんは驚愕の表情を浮かべています。

 飼い主さんはその表情に思わずほっこり。写真をツイッターに投稿すると話題を呼び、7.8万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「人間みが強いっ」「表情が良すぎてヤバイです」「距離!」など、驚きの声がたくさん寄せられています。

 その後、ぽかりくんは「近くない?」と言いたげな表情を浮かべながらも、そのまま離れることもなく、寄り添うように座っていたそう。しばらくすると、娘さんは思い出したようにパパの方へハイハイで移動しました。

 飼い主さんによると、最初はぽかりくんの方が娘さんに興味津々でしたが、今ではすっかり立場が逆転しているそう。

「最近は娘の方がぽかりのことを好きで近寄っていきますので、ぽかりが距離を取ることが多いです。ただ、娘が泣いている時はぽかりも心配なようで、一番に駆け寄っていきます。お兄ちゃんとして娘を見守ってくれていますね」

 すでに名コンビぶりを発揮している“兄妹”。これからも仲良く楽しく成長を続けてほしいですね。

○取材協力:ぽかり・Ragdoll(@pocari_ragdoll)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly