Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

八百屋での“お得なワザ”に衝撃 「うちの近所だと全部で倍ぐらい」 上手な買い物術とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

合計1738円のお買い物上手ぶりが話題に【写真提供:たまみ(@ta_mami_san)さん】
合計1738円のお買い物上手ぶりが話題に【写真提供:たまみ(@ta_mami_san)さん】

 妊娠7か月のママが2歳の長女を連れてお買い物、八百屋さんでのお得な買い方が反響を集めました。まな娘が大好きなイチゴをはじめ、幅広く調理に活用できる大根や白菜、安さが光った長ネギなど、13点で合計1738円。「これは、お買い物上手」とSNSで話題です。夫との買い物分担の工夫を含めて、お話をお聞きしました。

 ◇ ◇ ◇

お値打ちのイチゴは「スーパーで1パック買うより安く買えてとてもうれしいです」

「娘連れて徒歩15分の八百屋行ってお得なお買い物してきたのに、家で待ってた夫が褒めてくれないので皆さんに褒めて欲しいです計1,738円です」

 日常のひとコマを報告した、たまみ(@ta_mami_san)さんのX(ツイッター)の投稿は、5.6万件の“いいね”、2000件以上のリポストを集めています。

 家族構成はたまみさん、夫、2歳9か月の長女、そして、今年5月下旬に第二子誕生を予定。茨城在住で、夫は会社員、たまみさんはフルタイムの派遣社員のため、長女は平日保育園に通っているそうです。

 まず、今回の投稿はけっして夫のことを悪く言うものではありません。夫は普段から日用品を含めた買い物のメイン担当で家事・育児にも協力していて、お得な買い物ができたら夫婦で褒め合っているそうです。今回は、お安く買える八百屋さんだともともと知っていたからこそ、報告したら「ああ……」といった“ちょっぴり塩対応”だった、そんな素朴なやりとりを紹介したとのことです。

 さて、今回のお買い物はどのように実現させたのでしょうか。いつも通っているスーパーのチラシでめぼしい野菜の特売がなければ、この八百屋さんに行くそうです。「・娘が好きなもの ・色んな料理に使えるもの ・その時八百屋で安いもの――を買うことが多いです。今回は上記の3点を全て満たしたラインアップです」。

 具体的には、「娘が好きなもの→ミニトマト、バナナ、イチゴ、みかん 色んな料理に使えるもの→にんじん、大根、玉ねぎ、白菜 その時八百屋で安いもの→長ネギ、ほうれん草」を購入。フードロスを起こさないよう、夫婦で作る料理のレパートリー内で使いやすい野菜を買うことを意識しているそうです。

 また、「この八百屋ではポップに金額が表示されていても、時間が経過しているものは値引きされた金額のシールを貼られていることが多いので、比較的状態の良い値引き品を買っています。今回の玉ねぎ78円(元値98円)とかバナナ98円(元値138円)がそういう商品です」と教えてくれました。ちなみに、イチゴはなかなかのお値打ち価格。「1パック198円なので合計396円です。スーパーで1パック買うより安く買えてとてもうれしいです」。

 少し距離がある中で徒歩で通う理由は「駐車場が無いのでいつも歩いて行っています。妊娠中なので自転車も乗れませんし……。そもそも我が家にカゴ付きの自転車がないんです(笑)」とのことです。

 娘さんとのチームワークもぴったり。「娘はお手伝いすることが好きなので、買い物に参加したがります。この八百屋に一緒に行く時は、できるだけ娘の好きなミニトマトや果物の現物を見せ、私が鮮度の高そうなものをいくつか選び、最終的に娘に買うものを選んでもらっています。そうすることで、食卓に出した時に『娘ちゃんが選んだトマトだよ』と言って出せるので、本人も買い物に参加した喜びが強くなるようです」。ママの優しさがあふれていますね。

 この日はたまたまお客さんが少なく、「カゴの中に指定した野菜を入れるお手伝いもしてもらいました。その様子と会計の際にじっと近くで待っている様子を見た店員さんから『お利口さんだね』と褒められて、ニコニコとうれしそうでした」。レジの周辺がほっこり温かくなりましたね。