Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

スイス在住の男の子が「日本に行きたい」 理由に「優しすぎる」と感動の声 

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まだ赤ちゃんの弟ソノくんをかわいがる優しいお兄ちゃんのミオくん(画像はスクリーンショット)
まだ赤ちゃんの弟ソノくんをかわいがる優しいお兄ちゃんのミオくん(画像はスクリーンショット)

 スイス人の夫ファビオさんとの国際結婚を機に、スイスへ移住した日本人YouTuberのAmiさん。日本とは異なるスイスの生活や、海外での子育てに奮闘する様子を自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」で発信しています。前回の日本帰省から約1年が経ち、子どもたちは早く日本に帰りたがっているそう。その理由を語った長男の優しい言葉に、癒される人が続出しています。

 ◇ ◇ ◇

日本行きの予定に「今日行く? 今日行く? 今日?」と大興奮

 絵本を手に「アスパラ、トウモロコシとニンジンとタマネギとブロッコリーとトマト……」と野菜の名前を次々と読み上げていく、長男ミオくん。

 すると突然、「日本で。おじいちゃんとおばあちゃんに、もう1回(会いに)行きたい!」と言い出します。その理由は「(三男の)ソノくんにも、おじいちゃんとおばあちゃんを見せてあげたい」から。

 ミオくんと次男リノくんは1年ほど前に日本を訪れていますが、昨年10月に誕生したばかりのソノくんは当然ながら日本未体験です。3月に帰国予定は立てているそうで、「ソノくんも初めて日本に行くよ!」と伝えると、ミオくんはうれしすぎて、ソノくんのほっぺたに7回もチューしてしまいます。

 “日本に行く”という言葉に興奮が収まらず、「今日行く? 今日行く? 今日?」「今日、保育園に行ったら?」と前のめりになるミオくん。Amiさんが「まだいっぱい寝ないといけないよ」と伝えると、少ししょんぼり顔になってしまいました。それでも「冬、寒いでしょ? もうちょっと(暖かくなってから)」というAmiさんの言葉に、目をキラキラと輝かせます。

 リノくんも早く日本に行きたいようで「おばんちゃん(おばあちゃん)、いく?」と、一緒になって日本への帰国を楽しみにしていました。

 あまりにもかわいすぎる「日本に帰りたい」理由に、動画のコメント欄には「『ソノくんをおじいちゃんとおばあちゃんに見せてあげたい』 泣けるひとこと!!!」「ソノくんにも、おじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげたいって優しいな、ミオくん」と感動する声が寄せられています。

 3月の日本帰省ではミオくんとリノくん、そしてソノくんのどんな表情が見られるのか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)