Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫のかわいいマイブーム 二足立ちで前のめり…浴槽を覗き込む後ろ姿に1.7万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

湯船を覗き込むカイくん【写真提供:いつでもどこでも猫まみれ(@moon09_take)さん】
湯船を覗き込むカイくん【写真提供:いつでもどこでも猫まみれ(@moon09_take)さん】

 風呂場で二足立ちしながら、浴槽の中を覗き込むねこ。浴槽循環アダプターからお湯が出てくるのを食い入るように見つめています。そのかわいらしい後ろ姿が、X(ツイッター)で1.7万件の“いいね”を集めて話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お湯がどんどん出る浴槽の穴を覗き込むねこ

「お風呂のお湯張りを見るのが最近のマイブーム」

 そんなひと言が添えられた写真には、浴槽のフチに両前足を置き、二足立ちでバランスを取りながら、前のめりになって浴槽の中を観察するねこが映っています。視線の先には、お湯が出てくる浴槽循環アダプターが。どうやら小さな穴からお湯が沸き出る様子に釘付けになっているようです。

 この写真がXで公開されると、1.7万件の“いいね”を集める大反響を呼びました。リプライ(返信)には「かわいい」「えらいなぁ お風呂場担当 お風呂好きなのかな?」「しっかりお湯張りを見てますね お湯の出方を確認中なんですね」「子どもみたいw」など、目を奪われる人が続出しています。

病院の里親募集を目にして2匹の子ねこをお迎え 先住ねこが母ねこ代わりに

 反響を呼んだのは、元保護ねこの男の子で生後8か月の「カイ」くんです。カイくんは、やんちゃでとても活発。そのうえ、とても優しい心の持ち主です。

 カイくんと飼い主さんが出会ったのは、かかりつけの動物病院でした。保護した子ねこの里親を探していることを知り、飼い主さんはカイくんとその“きょうだい”の2匹をお迎えすることに。

 当時、飼い主さんのおうちには、すでに5匹のねこちゃんが暮らしていました。そのうちの1匹が“お姉ちゃん”代わりとなり、カイくんとその“きょうだい”をお世話してくれたそうです。

お湯張りを見守るのがカイくんのルーティンに

床に座り込むカイくん【写真提供:いつでもどこでも猫まみれ(@moon09_take)さん】
床に座り込むカイくん【写真提供:いつでもどこでも猫まみれ(@moon09_take)さん】

 カイくんが、浴槽のお湯張りに興味を示したのは、最近のこと。ある日、飼い主さんは以前からお風呂場に入りたがっていたカイくんを、中に入れてみることにしました。

「初めてお風呂場に入った日は、足を滑らせてうっすらと張った湯の中に落ちてしまいました。それでもお風呂場が大好きなようです。毎日、見にくるので、その間はそばで見守っています」

 飼い主さんの付き添いのもと、お湯の見張り番をするカイくん。小さな穴から噴き出すお湯が気になってしょうがいようです。これからも、愛らしい姿をたくさん披露してほしいですね。

○取材協力:いつでもどこでも猫まみれ(@moon09_take)さん

(Hint-Pot編集部)