Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お風呂上がりの元保護ねこ “悟り開いた”風の顔に1万人爆笑 「絶対許さんの表情にも」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お風呂上がりのぺちこちゃん。何とも言えない表情を浮かべ話題に【写真提供:うちにぺちこがいる(@59038xca)さん】
お風呂上がりのぺちこちゃん。何とも言えない表情を浮かべ話題に【写真提供:うちにぺちこがいる(@59038xca)さん】

 水に濡れることが苦手なねこは多いもの。“おうちシャンプー”に苦労する飼い主さんの話もよく耳にしますよね。今回ご紹介するのは、お風呂上がりに何とも絶妙な表情を浮かべる元保護ねこ。されるがままの状態で拭かれる様子には、すべてを「悟った」かのような神々しさすらも……? ツイッターで話題の投稿について飼い主のこぐれさんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

公園に放棄されていたところを保護されたぺちこちゃん

「友達が撮ってくれた洗われねこの顔が最高すぎるから見て かわいくてずっと笑ってる」

 そんな愛にあふれたメッセージが添えられた1枚の写真が、ツイッターで1.1万件もの“いいね”を集め、大きな話題になっています。

 機嫌が良いのか、悪いのか……。何とも言えない表情を浮かべるねこに、「良いお湯だった感が(笑)」「絶対許さんからなっていう表情に見えなくもなくてかわいすぎますね」「何か悟った顔してますね」など、さまざまなリプライ(返信)が寄せられました。

 絶妙な表情を浮かべているねこの名前は「ぺちこ」ちゃん。推定年齢1歳の女の子です。こぐれさんがぺちこちゃんをお迎えしたのは、昨年6月のこと。お部屋の賃貸契約更新の際に管理会社が大家さんと交渉し、念願だったねこの飼育が許可されました。それを機にこぐれさんはねこカフェを回るなどして、運命のねこちゃんを探すことに。すると偶然にも友人から、「自分の友人が公園に置き去りにされていた子ねこを5匹保護した」との連絡が入ったのです。

「5匹は箱に入って捨てられていたと伺っています。友人の友人が保護活動をしていて、公園の管理会社から連絡を受けて保護。運良く5匹とも元気で、それぞれ預かりボランティアさんのところに預けられた後、全員無事に里親さんの元に引き取られたそうです」

 こぐれさんは縁あって、そのうちの1匹であるぺちこちゃんをお迎えすることになりました。「5匹とも最高にかわいかったのですが、なぜかぺちこにしか目が行きませんでした」と語るように、一目見た瞬間から強く惹かれていたようです。