Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

バケツ風呂に入るねこ 和む入浴シーンに「泣けるかわいさ」と6万人が胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バケツ風呂でバスタイムを満喫するシジミくん【写真提供:テンテコ(毎日がてんてこ舞い)(@OxW1OoU2byM15VD)さん】
バケツ風呂でバスタイムを満喫するシジミくん【写真提供:テンテコ(毎日がてんてこ舞い)(@OxW1OoU2byM15VD)さん】

 ねこは元々、半砂漠地帯に住む野生の生き物だったことに由来して、体が水に濡れることを嫌うそうです。体を洗おうとすると拒否するねこもいるようで、飼い主さんにとってねこの入浴は至難の業。しかし、中にはお風呂が大好きなねこさんも。バケツの風呂桶で気持ち良さそうに入浴しているねこの姿が話題になっています。飼い主のテンテコ(毎日がてんてこ舞い)(@OxW1OoU2byM15VD)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

サイズ感ぴったりのバケツで入浴するシジミくん 心境はいかに?

 お風呂場に置かれた青いバケツにすっぽり。気持ち良さそうにお湯に浸かっているのは、黒白のハチワレねこ「シジミ」くんです。両前足でバケツのフチを掴み、湯船に体を沈めてお風呂タイムを満喫しています。バケツでくつろぐその姿は、ユニークでとってもかわいいですよね。

「いい湯だな」と飼い主さんの言葉が添えられたツイッター投稿には、6万件の“いいね”が。「ぬいぐるみにしか見えない……泣けるかわいさ」「ほっこりする光景」「ひい、か、かわいい……」「ぎゃんかわ」など、リプライ(返信)も殺到しています。

 また、「しっかり洗えよー! ババンババンバンバン」「……宿題、済んだか?」「にゃにゃ い~湯だな にゃにゃ」「アハハン」「加藤茶顔ねこ」など、コントグループ「ドリフターズ」の懐かしい人気番組のエンディングを思い浮かべる人も。

 さらに、「お風呂!? うちは蒸しタオルで拭くのが精一杯」「お風呂入ってる偉いなー! うちは『たーすーけーてー』って大暴れするのに」など苦労話も寄せられており、たくさんの人がシジミくんの和やかな姿に心を奪われたようです。

 写真ではとっても気持ち良さそうに見えるシジミくんですが、実は飼い主さんによると「おっとりとしたおとなしい性格なので、飼い主のされるがままに黙って入ってくれるんです。でも、実際はあまり得意ではなく、洗い終わる頃には鳴き出しました」と、実はそれほどお風呂は得意ではない様子。でも、健康管理の上では定期的に体を清潔にすることは大切ですよね。