Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ビッグなねこがトレーニングマシンに乗り続けた結果… 1か月後の姿に1万人驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トレーニングマシン購入3日後は、不安定な姿勢で乗っていたけれど…【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
トレーニングマシン購入3日後は、不安定な姿勢で乗っていたけれど…【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

 ねこは好奇心旺盛。ときには、飼い主さんが購入したトレーニングマシンに興味を示すこともあるようです。購入3日目には不安定な姿勢でしたが、1か月の“トレーニング”を積んだ結果、乗り方をマスター! まるでエクササイズに励んでいるかのように見えるビフォアフターが、1万人を釘付けにしています。X(ツイッター)で注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トレーニングマシンに乗るねこのビフォーアフターに大反響

「飼い主見て毎日学んでいるのか、どんどん乗り方上手になってる。ねこは賢い」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真には、室内に設置されたトレーニングマシンに乗るねこが写っています。1枚目の写真は、マシンを購入して3日目の様子。ねこは片足をフレーム部分に置き、両前足をハンドルに添えてバランスを取っています。

 2枚目の写真は、それから1か月後の様子。後ろ足をサドルに乗せて二足立ちしたねこは、背中をぴーんと伸ばして、両前足をハンドルに置いています。どうやら、扱い方を完全にマスターしたようです。

 この写真がXで公開されると、1万件の“いいね”が。リプライ(返信)には「ほんと、乗り方が上級者になってますね」「真剣な顔が最高です!! そのうち主さんより使うようになったりして……」「前のめりな姿勢がやる気を感じさせますね」「さらに1か月後にはペダルを漕いでるかもしれませんねw」など、感心する声が寄せられています。

飼い主さんを真似てトレーニングを始めたしろあんちゃん

購入から1か月後。サドルに乗って意気込むしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】
購入から1か月後。サドルに乗って意気込むしろあんちゃん【写真提供:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん】

 トレーニングマシンを乗りこなしていたのは、1歳のノルウェージャンフォレストキャット「しろあん」ちゃん。ふわもふのゴージャスな被毛と、人間が大好きで赤ちゃんのように甘えん坊なところが魅力的な女の子です。

 今年1月初旬、飼い主さんは、ダイエットのためにトレーニングマシンを購入しました。すると、しろあんちゃんは、すぐに飛び乗ったそうです。

「初めて見るトレーニングマシンに興奮し、興味津々といった様子でした。私がソファでくつろいでいたとき、ふと目をやると、しろあんが漕ぐ真似をしているのを発見。あわてて写真を撮影しました」

 しろあんちゃんは、飼い主さんが1日1時間、マシンでエクササイズをする様子をじっくり観察。そして、自分なりに楽しむようになったといいます。

「1日1回、とくに夜はマシンに触れています。サドルの上でくつろぐのが好きなようです。最近は、基本的にそこでまったりしています」

 また、飼い主さん自身にも大きな効果があったようです。

「1か月が経過した段階で、体重が5キロほど減りました。なんとなく、以前よりも活力にあふれているような気がします」

 飼い主さんとしろあんちゃん、“ふたり”一緒なら楽しくトレーニングを続けられそうですね。元気いっぱいなしろあんちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「しろあん でっかい北欧猫」でも公開中。1歳のお誕生日を盛大にお祝いしてもらうしろあんちゃんの姿は必見です。

○取材協力:しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)さん

(Hint-Pot編集部)