Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ねこ吸い”を覚えた3歳児と動じないねこ 微笑ましい日課に2万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

すずくんの体に顔をうずめて“ねこ吸い”する娘さん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】
すずくんの体に顔をうずめて“ねこ吸い”する娘さん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】

 ねこの体に顔をうずめ、思い切り匂いを吸い込む“ねこ吸い”。愛猫の温もりと匂いを同時に堪能することができ、その虜になる飼い主さんもいるでしょう。X(ツイッター)では、3歳にしてその魅力に取りつかれた女の子が話題に。ねことの仲睦まじい姿が、2.3万人をメロメロにしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“ねこ吸い”の喜びに目覚めた小さな女の子 “お兄ちゃん”の余裕ある姿がかっこいい!

「3歳にして“ねこ吸い”の味を覚えてしまった長女」とのコメントが添えられた写真には、茶トラねこの体に顔をうずめる小さな女の子の姿が。

 そんな女の子に対し、ねこは「しょうがないな~」といった様子。嫌がる素振りをまったく見せず、女の子に思う存分“ねこ吸い”を楽しませてあげています。

“ふたり”の微笑ましい姿をとらえた写真がXで公開されると、あっという間に、2.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「うちのも早くから吸っています」「“ねこ吸い”マスターになるのももうすぐだ!!」「これは将来プロ認定ですね」「沼へようこそ」など、ひと足先に“ねこ吸い”の虜になった人たちからさまざまな声が寄せられています。

すずくんのことが大好きな娘さん ほかのねこにも“ねこ吸い”するけれど…

すずくんの真似をして座る娘さん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】
すずくんの真似をして座る娘さん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】

 されるがまま“ねこ吸い”されていたのは、元保護ねこで7歳の「すず」くんです。同じく元保護ねこで、もうすぐ2歳になるキジトラねこの「つむぎ」くん、生後推定1か月のキジトラねこ「ふうか」ちゃんと一緒に暮らしています。

 飼い主さんによると、娘さんはハイハイができるようになると、自分からすずくんのそばへ行くようになったそうです。赤ちゃんの頃からすずくんのことが大好きで、一緒に過ごす時間のなかですずくんとの絆を深めてきたといいます。最近では、新たな楽しみも見つけたのだとか。

「娘が日課にしているのは、すずくんと一緒に写真を撮ること。すずくんと同じポーズをして、私に『撮って~』とせがみます。すずくんは娘のしたいことによくつきあってくれるので、すずくんにとってもまた、娘は大切な存在になっているのかなと思います」

 そばへ近寄ったり、一緒に写真を撮ったりするだけでなく、“ねこ吸い”も覚えた娘さん。すずくんを“ねこ吸い”するのはお手の物ですが、つむぎくんとふうかちゃんを“ねこ吸い”するのはそう簡単なことではないようです。

「つむぎくんはすぐ逃げてしまうので、“ねこ吸い”するまでには至らないようです。一方、ふうかちゃんは、娘に抱きかかえられて“ねこ吸い”されているところをよく見かけます」

 娘さんの成長に伴い、ねこたちとの関係がどのように変化していくのかとても楽しみですね。仲睦まじく過ごす日々の様子は、YouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」やインスタグラム(suzutumuhuu)、TikTok(kagisuzu)でも見ることができますよ。

○取材協力:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)