Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこのビフォーアフター 縦も横も大きくなった姿に驚きの声 「たくさん食べたね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

縦にも横にも伸びたねこちゃんのおかお【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】
縦にも横にも伸びたねこちゃんのおかお【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】

 一緒に暮らすどうぶつが成長していく様子はほほえましく、愛犬や愛猫が小さかった頃の写真をついつい見返してしまうという人も多いのではないでしょうか。縦にも横にも大きく成長した1匹のねこちゃんが、X(ツイッター)で話題に。4.1万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

見違えるほど成長した愛猫のビフォーアフター写真に反響続出

「タテに伸びてからヨコに伸びたねこ おしっぽは伸びず」

 そんなひと言とともに投稿された、2枚のねこの写真。そこには、まんまるおめめとほっそりとしたボディが印象的な子ねこ時代と、ふっくらと、精かんな顔つきに成長した今の姿が映っています。

 この写真がXで公開されると、4.1万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ふっくら!」「どちらもかわいい!」「むぎゅむぎゅしたいです」「幸せが詰まって成長したように見えます」「たくさん食べたね!」など、その成長ぶりを称える声が寄せられています。

ごはん大好き! 生後10か月から急成長を遂げた元保護ねこ・きゅーちゃん

全身で見ると明らかに差が。左が保護後3か月。右が現在のきゅーちゃん【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】
全身で見ると明らかに差が。左が保護後3か月。右が現在のきゅーちゃん【写真提供:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん】

 目覚ましい成長を遂げたのは、元保護ねこの女の子で推定3歳の「きゅー」ちゃん。2020年4月24日、飼い主さんに保護され家族の一員になりました。現在は、同じく元保護ねこの女の子で9歳の「ぷいみ」ちゃん、実のきょうだいでともに6歳の男の子「大吉」くんと女の子「まる」ちゃんと一緒に暮らしています。

 話題になった写真は、保護から3か月経った頃と今年1月9日に撮影したもの。当初は、体重約1.6キロほどだったきゅーちゃんですが、今では体重7キロまでに成長しました。

 飼い主さんによると、きゅーちゃんはおうちにやってきた当初から食欲旺盛で、ほかのねこが残したごはんもぺろりとたいらげていたそうです。そんなきゅーちゃんのことを「困ったなあ」と思いながら見守ってきました。

「横に伸びていることに気づいたのは、生後約10か月頃。それまでも骨格がしっかりしていて全体的に体は大きめでしたが、ほかのねこよりどんどん大きくなっていきました。みんな少しふっくらしたあと引き締まっていくので、きゅーちゃんもそうなるかなと思いましたが予想は外れたようです(笑)」

4匹の先住ねことは一定の距離を保ち上手にお付き合い

 きゅーちゃんとほかの“きょうだい”は、つかず離れず、ほど良い距離を保ちながら過ごしているそうです。

「たまにまるに威嚇されますが、きゅーちゃんは『おらおら、やんのか』とやり返して、まるを後ずさりさせています。仲が悪いのかなと思いきや、最近2回ほど、鼻を近づけてあいさつを交わしている現場を目撃しました」

 しかし、ぷいみちゃんとは、いまだに相容れない関係のようです。

「ぷいみが、“トイレハイ”などで突然走り出すと、きゅーちゃんは追いかけ回すことも。日頃の生活では、お互いに気を遣っているように見えるので、一定の距離を保っているようです。冬は、みんなで暖かいところに集まって一緒に寝ています。ぴったりとくっつくことはありませんが……」

 ちなみにきゅーちゃんが小さい頃、フォロワーさんから「この子は8キロいくかもね」「手も大きい」と言われたことがあるそうです。当時は、「まさか……」と思っていた飼い主さんですが、きゅーちゃんの成長ぶりを目の当たりにして危機感を持つように。現在は、きゅーちゃんの食事管理をしながら、体調に気をつけているそうです。

 きゅーちゃんたちのにぎやかな日常は、飼い主さんのXでたくさん見ることができますよ。

○取材協力:きゅーちゃん成長日記(@cute20200424)さん

(Hint-Pot編集部)