Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「日本は本当に恵まれてます」と再認識する人も スイス人が語る日本が恋しい理由に驚き

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本の冷凍ラーメンを箸で食べている夫ファビオさん(画像はスクリーンショット)
日本の冷凍ラーメンを箸で食べている夫ファビオさん(画像はスクリーンショット)

 おいしいグルメや便利なものがあふれている日本。住んでいるとなかなか気づくことがありませんが、海外で暮らすとその素晴らしさに気づくことがあるようです。YouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」を運営している、スイス在住の日本人YouTuberのAmiさんの家族は最近、日本のことばかり話しているそう。とくに、夫ファビオさんは、日本をとても恋しがっているようです。なぜなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本の新幹線やラーメン、自販機など話が尽きないファビオさん

 スイス人の夫ファビオさんとの国際結婚を機に、スイスで暮らしているAmiさん。小さな子どもたちを連れて、日本へ帰るのは容易ではないため、直近で帰省したのはおよそ1年前になるといいます。

 昨年10月には第3子も生まれ、毎日にぎやかに過ごしていますが、みんなそろそろ日本が恋しい様子。子どもたちと電車を見に出かけた先でファビオさんは、日本の新幹線の話や、「日本楽しみ?」と質問します。

 帰宅後は、日本食のお店で購入した冷凍ラーメンを作ってみんなで昼食に。日本のラーメンが大好きなファビオさんは、「日本のラーメンと餃子が食べたい」と思いを馳せました。

 また、日本の自動販売機で購入した「温かな飲み物が恋しい」と語ります。ファビオさんによると、スイスには「日本ほど自販機はない」そうで、取り扱いも冷たい飲み物しかないのだとか。ほかにも「温泉に行きたい」など、すっかり日本文化の虜になっているようです。

 コメント欄には、「素晴らしいパパさんですね」「パパさんもかなり日本が恋しいのでしょうか ラーメンや餃子は鉄板ですよね」「旦那様が温かい自動販売機はスイスにはないって 日本は本当に恵まれてますね 感謝です」などの声が寄せられています。

 実は、ファビオさんだけでなく、子どもたちも日本の話をすることが多いことを明かしていたAmiさん。とくに長男のミオくんは三男のソノくんを「おじいちゃんとおばあちゃんに見せてあげたい」と、日本に帰省するのを熱望しています。次に日本へ行ける日が今から待ち遠しいですね。

(Hint-Pot編集部)