Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「アマプラに集中できない…」 テレビ裏がお気に入り DIYも裏目… 保護猫にネットほっこり 「これはかわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

テレビの上から顔をのぞかせているネコ【写真提供:メープルさん】
テレビの上から顔をのぞかせているネコ【写真提供:メープルさん】

 テレビの上からひょいと顔をのぞかせているネコ。「アマプラで『沈黙の艦隊』を見てますが、どうしても集中できない…」とX(ツイッター)に投稿した飼い主さんの投稿に4万4000件の“いいね”が寄せられる大反響となっています。まるで劇中のキャラクターになったようなネコの行動を、飼い主のメープル(@kijitoramaple)さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

譲渡された時の名前は「もみじ」

 投稿したのは18日日曜日の朝。「実はテレビの裏の配線やほこりが危険なので入れないようにするために、ホームセンターで板を3枚購入してそれをDIYしてブロックしているのですが、それがちょうど良い台になっているみたいです」と飼い主さん。

 進入を防ぐどころか「よくその上で寝ていたり、こちらをうかがっていたりしています」と効果はないようです。ドラマのシリアスのシーンにこんないたずらをされたら吹き出してしまいます。

 ネコとの出会いは2年3か月前。地元の保護猫会の譲渡会だったそうです。当時は生後4か月のメスで「もみじ」と名付けられていました。譲渡された時、名前の変更はOKでしたが、「もみじ」も良い名前だったのでそのまま英語にして「メープル」と名付けたそうです。

 飼い主さんの愛情を受けながら日々を過ごしたメープル。とてもお茶目に見えますが、「性格はとてもビビりさんで家のチャイムが鳴っただけで隠れてしまいます。飼い主にしか懐かないですね。あぐらでいるとすぐに膝の上に乗ってきて寝ます」と目を細めます。

 今回の投稿には「めっちゃ良い顔している」「これはかわいすぎて2時間ずっと猫ちゃん見ちゃう」「息詰まるシーンが多い中、和ませてくれますね」「遊んでもらえないから、寂しくてテレビの上に顔出しているのかな」など多くの反響が寄せられました。

 飼い主さんは「反響が大きくてびっくりしました。コメントは大変うれしく、必ずいただいた方に返すようにしています」と締めくくりました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)