Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

Uncategorized

ねこが暖を取るユニークな方法 「ぺちゃにゃん」の行動にねこ好きが悶絶 「かわいいぃー」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

向かい合う2匹のエキゾチックショートヘア(画像はスクリーンショット)
向かい合う2匹のエキゾチックショートヘア(画像はスクリーンショット)

 まん丸の顔に低い鼻が特徴的なエキゾチックショートヘア。愛嬌のある顔立ちと、ぬいぐるみのようなフォルムで多くの人を虜にしています。今回ご紹介するのは、そんなエキゾチックショートヘア同士が、低い鼻先をぴったりとくっつけるかわいすぎる様子。寄り添って暖をとる姿に、メロメロになる人が続出しています。X(ツイッター)上で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

隙間なくぴったりフィット かわいらしい温まり方が話題に

「ぺちゃにゃんのわしらは寒いときこうやってあったまるんやで」

 そんなコメントとともに投稿された動画には2匹のエキゾチックショートヘアが映っています。寝ているねこに少しずつ近づくもう一方のねこ。次の瞬間、鼻先をちょんとくっつけました。

 真正面から顔を寄せ合う姿がなんとも愛らしい2匹。嫌がることもなく、すんなりとお互いを受け入れています。

 この動画がXで公開されると、6000件を超える“いいね”を集め話題に。リプライ(返信)には「かわいいぃー」「NにゃんとSにゃんですね」「テトリちゅ」など、2匹のかわいらしい姿に悶絶する声が寄せられています。

エキゾチックショートヘアの魅力にどっぷり

 動画に映っていたのは、3歳の男の子「あお」くんと「ましゅー」くん。あおくんはとても甘えん坊。ほかのねこに顔を舐めてもらうことはあっても、自分が舐めてあげることはないそうです。

 一方、ましゅーくんは、いつもどっしりかまえていて、ほかの子が悪いことをすると教え諭してくれる“ボス”的な存在。ただし、飼い主さんの前では、甘えん坊の一面を見せることもあるといいます。

 長らくエキゾチックショートヘアとの暮らしに憧れていた飼い主さんは、あおくんとの生活をスタート。すっかりエキゾチックショートヘアに魅了され、その後、ましゅーくんをお迎えしました。

時間をかけて仲良しになった2匹

同じ体勢で並ぶ(左から)あおくんとましゅーくん【写真提供:ふて猫ましゅー(@aofukumatthew)さん】
同じ体勢で並ぶ(左から)あおくんとましゅーくん【写真提供:ふて猫ましゅー(@aofukumatthew)さん】

 話題の動画では、熱い“鼻チュー”で暖を取り合い、仲睦まじい姿を見せていた2匹。一緒に暮らし始めてからずっと仲良しだったと思いきや、当初は今とまったく違う関係だったそうです。

「ましゅーは1歳のときにお迎えしたのですが、当時、とても乱暴でした。そのため、あおからはそっぽを向かれ、相手にされない時期も。生活をともにするうちに少しずつ関係が深まり、今のように仲が良くなりました」

“鼻チュー”は、ねこにとって相手を信頼している証ともいわれています。ましゅーくんは、あおくんのこと本当の“お兄ちゃん”のように慕っているようですね。個性あふれる2匹の日常は、飼い主さんのインスタグラム(ao_fukujin_matthew)でも見ることができますよ。

○取材協力:ふて猫ましゅー(@aofukumatthew)さん

(Hint-Pot編集部)