Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「勉強になるし興味深い」 日本で“推し活”を楽しむフランス人 全国をめぐって集めているものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本在住4年目のフランス人ミカエルさん【写真:Hint-Pot編集部】
日本在住4年目のフランス人ミカエルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 アニメのキャラクターやアイドルなど、自分の好きなものを応援する“推し活”。その文化を楽しんでいるのは、日本人だけではありません。日本に住んで4年目というフランス人は、世界的な人気を集める日本のキャラクターが大好き。“推し活”のために、日本各地へ足を運んでいるといいます。いったい、どんなものにハマっているのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

ポケモンが大好き マンホールを探すために全国各地へ

 システムエンジニアで、日本在住4年目というフランス人のミカエルさん。世界中で人気のゲーム「ポケットモンスター」シリーズが好きで、趣味として、ポケモンカードを集めるのを楽しんでいます。

 ポケモンカードは1996年に発売されて以来、日本だけでなく、世界各国で限定カードが販売されるなど、コレクションアイテムとしても大人気です。

 ミカエルさんにはもうひとつ、ポケモンに関するコレクションがあるといいます。それは「ポケモンマンホール」と呼ばれる、ポケモンの絵が描かれたマンホールのフタ。公式の愛称「ポケふた」の名で、親しんでいる人も多いでしょう。

 日本各地にあるポケモンマンホールを撮影するため、さまざまな場所へ足を運んでいるというミカエルさん。「福岡、岩手、富山、石川、沖縄などへ行って、写真を撮ってきたよ! あとどれくらい日本に住むかは決めていないけど、日本で暮らしている間に、全制覇したい」と決意を語りました。

 ミカエルさんによると、ポケモンマンホールの魅力は、絵柄のかわいさや、好きなキャラクターたちが描かれていることだけではないそう。

山口県にあるポケモンのマンホール。(左から)アーボとドガース【写真提供:ミカエル】
山口県にあるポケモンのマンホール。(左から)アーボとドガース【写真提供:ミカエル】

「ポケモンマンホールのおもしろいところは、日本の地名や歴史とリンクしているものがあること。たとえば、山口県にある2つのマンホール。このポケモンのトレーナーは、ムサシとコジロウなんだけど、山口県といえば佐々木小次郎と宮本武蔵の戦いの地。そういう日本の歴史とリンクしているものがあるから、勉強になるし興味深いんだよ」

 日本の歴史や地域の文化なども学びながら、より深くポケモンの世界を楽しんでいるミカエルさん。ぜひ全国のポケモンマンホールの写真を、すべてゲットしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)