Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

洗濯カゴから世界を守る黒ねこヒーロー誕生!? 「しかし、手も足も出ないのであった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カゴマスクニャンに変身した、食いしん坊な黒ねこ【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】
カゴマスクニャンに変身した、食いしん坊な黒ねこ【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】

 さまざまなキャラクターになりきって遊ぶ“ごっこ遊び”。子どもの頃に一度は経験したことのある人も、多いでしょう。今回注目を集めた写真には、“ごっこ遊び”のなかでもとくに人気のある“ヒーローごっこ”をしているかのようなねこの姿が。X(ツイッター)で3.8万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主のかりとん(@kariton28mhy25)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「いかにして戦うのか?」 新しいタイプのヒーロー誕生

「正義の味方『カゴマスクニャン』参上!!」

 特撮ヒーローの決めゼリフのようなコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには、洗濯カゴの穴からこちらを覗く黒ねこと、物陰からそれを見守るねこの姿が写っています。2匹の構図は、まるで正義のヒーローと守られるヒロインのよう。

 この写真がXで公開されると、3.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「マスクっていうより鎧? 弱点はその場から動けないこと(笑)至急仲間求む!!」「しかし、手も足も出ないのであった」「いかにして戦うのか? 防御は、完璧~!! いや、上はがら空き……」など、カゴマスクニャンの弱点を指摘する多数の声が。

 また、「カゴに入ってないねこちゃん」「カゴマスクキュンの横に冷静なキュンがもう1匹見てる見てる」「後ろにいるねこ様のおかおが……(笑)」と、なんともいえない表情で後ろに佇むねこが気になるという人もいて、盛り上がっています。

空っぽの洗濯カゴには特別な魅力が?

まるで特撮ヒーローのようなねこと、守られるヒロインのようなねこ【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】
まるで特撮ヒーローのようなねこと、守られるヒロインのようなねこ【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】

 話題の写真に写っているのは、黒ねこの男の子「タック」くんと、キジトラねこの女の子「はっぴ」ちゃんです。飼い主さんが洗濯物をたたみ終わって空っぽになった洗濯カゴには、特別な魅力があるのでしょうか。タックくんは毎回、洗濯カゴが空になると中に入るのだそう。

 いつものことでしたが、このときはカゴに空いた穴からタックくんのまんまるおめめが覗いています。その姿がおもしろく、飼い主さんはすかさず撮影。洗濯カゴがヒーローのマスクのように見えるタックくんと、ヒーローに守られるヒロインのようなはっぴちゃんを写真に収めることに成功しました。

「はっぴはいつも、隅から周りを観察しながら過ごしているのですが、このときも隅っこでタックの動きを観察していました。はっぴとしては『あなた本当にカゴ好きだねぇ』くらいの冷ややかな目で見ていたと思います」

次なるカゴマスクニャン候補のねこも

7匹のねこが仲良く暮らしている飼い主さんの家【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】
7匹のねこが仲良く暮らしている飼い主さんの家【写真提供:かりとん(@kariton28mhy25)さん】

 飼い主さんのおうちには2匹のほか、グレーねこの「ミトン」ちゃん、黒ねこの「チック」くんと「クック」くん、ハチワレねこの「テッテ」くん、サビねこの「サッサ」ちゃんの5匹が一緒に暮らしています。

 このとき、5匹のねこたちはリビングで思い思いにくつろいでいたそうです。ちなみに、タックくんがカゴマスクニャンに変身した洗濯カゴは、よく入る子と、あまり入らない子に分かれるのだとか。「よく入るのは、チック、タック、クック、サッサです」と、次なるカゴマスクニャン候補も教えてくれました。

 いつかカゴマスクニャン2号、3号と、続々と仲間が登場するかもしれませんね! 1号のタックくんがみんなのリーダーとして、活躍する日を心待ちにしましょう。

(Hint-Pot編集部)