動物・レジャー

飼い主に“お礼をいう”ねこ かわいい決めポーズに癒される人が続出 「首の傾げ具合が絶妙」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

7歳のラグドール「ニャオン」くん【写真:ニャオン(@Shippo_FusaFusa)さん】
7歳のラグドール「ニャオン」くん【写真:ニャオン(@Shippo_FusaFusa)さん】

寒くて暖房をつけたら…愛らしい動きをするラグドール「ニャオン」くんの動画

 今年は例年より早くインフルエンザ流行が宣言され、一気に気温が下がって急に寒い日もあります。童謡に「ねこはこたつで丸くなる」というフレーズがあるように、一般的にねこは寒さに弱く、冬になると身体を丸めて縮こまっているイメージがありますが、令和のねこはちょっぴり様子が違うようです。暖房をつけてくれたご主人に対して「二足で顔を出す」決めポーズ! まるで“お礼”をいってるような、かわいすぎるリアクションに癒される人が続出。ちょっぴりお茶目なねこちゃんをご紹介します。

 ◇ ◇ ◇

 ラグドールの「ニャオン」くんは、7歳の男の子。おっとりしているけど、面白い性格なのだそう。子ねこの頃からいたずらをすることもなく、本当に手のかからないお利口さんです。家族からたくさんの愛情を注がれ、たくさん喋りかけられて育ったニャオンくん。今ではよく“喋り”、普段から人間っぽい一面があるようです。

 そろそろ寒くなってきたので、快適な室内環境を整えるのは飼い主さんのお仕事。この日も飼い主さんがエアコンを付けて部屋を暖め始めました。すると廊下をトコトコと歩いていくニャオンくん。こちらを見ながらぴょこぴょこと歩いていき、そのままスルー……かと思いきや!

「ニャッ!」

 ぴょんと二足で飛び戻り、ドアの縦枠に捕まって決めポーズ! 小首を傾げて、こちらの様子をうかがっています。その動きはまるで人間のよう。どうやら温かいお部屋が好きなニャオンくんは、部屋の前を通り過ぎた際に飼い主さんが暖房をつけてくれたことに気が付き、「エアコンつけてくれてありがとニャー」とテンションが上がってしまったみたい。

 この決めポーズは、ニャオンくんのテンションが上がるとやるそうで、「家族が帰ってきたときや朝のハイテンション時などにします」と飼い主さん。お茶目なニャオンくんは、これ以外にも毛づくろいの時に顔をケリケリしてしまい、足のコントロールが効かずに自分の足を抑え込んだり、毛布をふみふみしながらガニ股で持ち去ったりと、とにかくコミカルで愛らしい動きをします。

 ニャオンくんのあざとさすら感じる、このキュートな決めポーズに、「首の傾げ具合が絶妙」「可愛いと同時に笑ってしまいました」など、リプライは「かわいい」の大合唱となりました。

記事協力:ニャオン(@Shippo_FusaFusa)さん

(Hint-Pot編集部)