Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「うまく隠れているつもり」の2歳男児 買い物中の行動に2.7万“いいね” 「一瞬わからんかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

好奇心旺盛で活発な2歳の男の子【写真提供:らい@まいにち育児 2y(@rokirokich)さん】
好奇心旺盛で活発な2歳の男の子【写真提供:らい@まいにち育児 2y(@rokirokich)さん】

 小さい子どもは自由な視点を持ち、ときには思いがけない行動で大人を驚かせることがありますよね。X(ツイッター)では、ショッピングモールを訪れた2歳の男の子が、買い物中にお気に入りの遊びをする姿に、たくさんの“いいね”が集まっています。投稿者のらい@まいにち育児 2y(@rokirokich)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ショッピングモールの店頭に溶け込む男の子

「うまく隠れているつもり」

 そんなコメントを添えて投稿された1枚の写真。そこには、ショッピングモールの店頭に並ぶ、デニムの上下やインナー、シューズなど、おそろいの子ども服を着た男の子と女の子のマネキンが。その隣に、小さい男の子が写っています。

 着ている服は違いますが、男の子のポーズや目線などは、2体のマネキンの真似をしているようで、お店のディスプレイに溶け込んでいるように見えます。

 この写真が投稿されると、2.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには、「なじんでる かわいらしい」「癒やし」「どこかなー?」「これはかわいい」「遠目でみたらわかんないかもw」「マジで一瞬わからんかった」など、さまざまな声が寄せられています。

いろいろなものを真似するのがマイブーム

 かわいらしくマネキンと同化していたのは、投稿者さんの息子で2歳のろきくん(仮名)です。活発でおしゃべりが好きなろきくんは、同じものを見つけるのが大好き。トマトを見ると野菜の図鑑を持ってきて指さし、「トマト! おんなじおんなじ!」と教えてくれる、とっても賢い男の子です。

 そんなろきくんは、投稿者さんとショッピングモールで買い物をしている途中、洋品店のマネキンに興味を示したそう。投稿者さんが様子を見守っていると、「いっしょ、いっしょ」と言って隣に並びました。

マネキンと並んだろきくん【写真提供:らい@まいにち育児 2y(@rokirokich)さん】
マネキンと並んだろきくん【写真提供:らい@まいにち育児 2y(@rokirokich)さん】

「最近、真似をするのがブームなのですが、まさかマネキンの真似をするとは思わず、びっくりしました(笑)」

 このとき、ろきくんがマネキンの真似をしていたのは10秒ほど。いつも活発で、じっとしている時間が短かいため、ピタッと静止した姿を撮影できたのは「奇跡の1枚でした(笑)」と投稿者さんは明かします。

 ろきくんが生後10か月頃には、投稿者さんが操作するゲームのキャラクターの動きに合わせて、何度でも声を上げて笑うかわいらしい様子が、X上で話題になりました。

 今回も同じように反響を呼んだことについて、投稿者さんは「こんなに“いいね”がいただけると思っておらず、とてもうれしく思います。リプライでも『かわいい』とのお声を多数いただき、『みんなろきくんのこと、かわいいって言っているよ』と本人に伝えたところ、ニコニコしていました。ありがとうございます」と感謝の言葉で結びました。

 いろいろなものを真似するのが大好きなろきくん。今後どんなものに興味を持ち、その姿を真似るのか、これからも楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)