Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「いつも長男には申し訳ない気持ちが」 元フジアナ・中村仁美さんの心を軽くした手紙 感動の声が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

中村さんの長男が家族全員に宛てた手紙(写真はスクリーンショット)
中村さんの長男が家族全員に宛てた手紙(写真はスクリーンショット)

 春は子どもの成長を感じる節目の季節です。3人の子どもの母である、元フジテレビアナウンサーの中村仁美さんは、長男が小学校を卒業したことをインスタグラム(nakamura_hitomi_official)で報告。長男から「お母さん お父さん しゅう たいがへ」と、宛て名が書かれた手紙が送られました。その内容に感動の声が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

4月から中学生になる長男

 お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹さんと2011年3月に結婚した中村さん。翌年3月には第1子男児を出産しました。その後も、2015年9月に第2子男児、2019年6月に第3子男児に恵まれ、3人の男の子ママとして、日々育児に奮闘しています。

 3月は卒業シーズン。中村さんの長男も先日、小学校を卒業したそうです。中村さんはまだ実感が湧いていないようですが、節目にあたって長男から家族全員に宛てた手紙が送られたことをインスタグラムで紹介しています。

 手紙には「なんだかくすぐったくなるような 大人びた言葉が並んでいました」と中村さん。ここまで三兄弟の長男として、「きっと甘えたいときに 甘えられなかったり 自分のことで精一杯なのに 弟たちの面倒を任されたり 次男、三男に気を取られて 私が心寄り添えなかった日もあったはず」と、息子の心中を慮ります。

 中村さんはそのため、「いつも長男には 申し訳ない気持ちが」あったのだそう。しかし、手紙の中には、そんな中村さんの心を軽くする、弟たちに向けた一文がありました。

「けんかもするけど 2人がいるから 僕は毎日楽しい!」

 中村さんや大竹さんの背中を見て、長男が家族を大切に思い、優しい気持ちを持った子に成長していることが感じられますね。

 投稿には、「涙出ちゃいました 優しいお兄ちゃんに素敵なお母さん」「ウルッときてしまいました。最高の言葉ですね」「きっと、大竹さんみたいなクールな男になりますよ!」など、感動の声が寄せられています。

 中村さんの家庭では、4月から中学生、小学生、保育園生と、新たな生活リズムが始まります。さらに、長男には毎日お弁当を持たせる必要も。中村さんは「私にできるのか!?」と不安を吐露しつつも、添えられたハッシュタグには「#大丈夫」「#心配するな」「#なんとかなる」と、自身を鼓舞する言葉が並びました。

 母は強し。そんな中村さんの決意が垣間見えました。

(Hint-Pot編集部)