Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ねこパンチ”されてもめげない子ねこ 引き出しを開けた理由にほっこり 「理解していないようです」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

引き出しに前足をかける麦芽ちゃん(画像はスクリーンショット)
引き出しに前足をかける麦芽ちゃん(画像はスクリーンショット)

「いつ覚えたの?」と驚くような、愛猫の行動を目にしたことはありませんか? X(ツイッター)では、とてもスムーズに引き出しを開けるねこが話題になっています。なぜ、引き出しを開けたのでしょうか? 飼い主の週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

上手に引き出しを開けたねこ しかし、次の瞬間…

「器用に開けられるときもある」

 そんなコメントが添えられた動画には、2匹のねこが映っています。一方は棚の上に鎮座し、もう一方は引き出しに前足をかけて二足立ちになっています。

 引き出しに手をかけたねこは、そのままゆっくりと引き出しを開け、中を覗こうとします。しかし、次の瞬間、棚上のねこからパンチが飛んできて、引き出しから手を放してしまいました。

 この動画がXで公開されると、4000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「せっかく開けたのにパンチされている」といった声が寄せられています。

麦芽ちゃんが引き出しを開けることになった理由とは

飼い主さんを見つめる(左から)ココすけちゃんと麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
飼い主さんを見つめる(左から)ココすけちゃんと麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 引き出しを開けたのは、元保護ねこで推定生後9か月の女の子「麦芽」ちゃん。棚の上でそれを見守っていたのは、同じく元保護ねこの女の子で推定6歳の「ココすけ」ちゃんです。2匹は同居を始めて間もないため、毎日20~30分ほど一緒に過ごす練習をしています。

「麦芽は、まだねこ同士の距離感がわからないようです。この動画は、ココすけのことが大好きな麦芽が、そばへ行こうとしたときに撮影しました」

 麦芽ちゃんはこのとき、棚上にいるココすけちゃんの元へ行こうと引き出しに前足をかけ、上がろうとしていました。すると、爪が引っかかって引き出しが開いてしまい、それに驚いたココすけちゃんが上からねこパンチを炸裂させたとのこと。結局、麦芽ちゃんはココすけちゃんのそばへ行くことができませんでした。

 このあとも、麦芽ちゃんは何度か同じように試みましたが、諦めて立ち去ったそうです。

「前足の爪を引っかけると引き出しが開くということを、麦芽は理解していないようです。ほかの場所でも、引き出しを開けようとする素振りを見せたことはありません。器用に開けられなかったときは、引き出しに押されるように吹っ飛んでいます」

 手探りながらも、にぎやかな日々を送っている麦芽ちゃん。ココすけちゃんとの関係も、これからゆっくり深まっていくことでしょう。

(Hint-Pot編集部)