Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“両手”で引き出しの中を探るねこ 人間くさい姿に2.8万人爆笑 「中に人入ってる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

慣れた手つきでおもちゃを探すパールくん【写真提供:キジトラ猫(@kigineko8)さん】
慣れた手つきでおもちゃを探すパールくん【写真提供:キジトラ猫(@kigineko8)さん】

 多くのねこはいたずら好きですが、時には飼い主さんが頭を抱えてしまうような状況になることもあります。ゴミ箱を派手にひっくり返されたり、いつの間にか部屋がぐちゃぐちゃになっていたりと、元気すぎて困ってしまったという経験を持つ飼い主さんも多いでしょう。とはいえ、中には憎めないいたずらも。今回ご紹介するのは、まるで人間のような姿でいたずらするねこです。決定的瞬間をとらえた飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

写真を撮られていると気づかず没頭するパールくん

 愛用のキャリーバッグを踏み台にして、レンジ台の引き出し型収納ボックスに両前足を差し入れているねこ。キジトラの男の子「パール」くんです。2歳を迎えたばかりで、性格はとてもやんちゃなのだそう。

 キャリーバッグにのせた後ろ足は何ともかわいらしく、ねこ好きの心をくすぐります。そして、猫背をさらに丸めて収納ボックスに両手を入れる姿からは、「どれどれ、ここかな……」という声が聞こえてきそう。まるでしまい込んだ書類や印鑑などを探す人間のようです。

 写真を撮られていることにも気づかず、探し物に没頭しているパールくん。飼い主さんによると、お目当てはおもちゃだったそうです。

 そして飼い主さんはこの写真に「引き出しからおもちゃを……。現行犯!!」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、2.8万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「これは人ですね」「人間みたいな手つきだニャ」「もしかして中に人入ってませんか?(笑)」など、やはり人間くささに注目する声が殺到。「衣替えせんと夏服取る時の私やん」「宅配の人に『ちょっと待っててね。確かここに』と印鑑探してるおばあちゃん」といった“具体例”も挙げられていました。

 また、「コソ泥感満載(笑)」「怪盗キジトラー氏捕まる!」「頬かぶりして唐草模様の風呂敷を背負ったら最高」「キジトラねこは犯行を否認しています」など、泥棒を連想したという声も。実際はおもちゃを勝手に取り出そうとしているため、こちらが正解に近いでしょう。

 飼い主さんによると、「遊んでほしい時に自分でおもちゃを掘り出そうとします。1日1回はあり、催促の一環です」とのこと。しかしこの日はパールくんの頑張りもむなしく、おもちゃ泥棒は失敗に終わってしまいました。

「コラッと怒ったら、にゃーんと鳴きながら飛びかかってきました」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。