Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬはね、そうやって寝ないんですよ」 まるで人間のような愛犬の寝姿に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いい夢を見ていそう! 毛布をかけられて熟睡するプンちゃん【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】
いい夢を見ていそう! 毛布をかけられて熟睡するプンちゃん【写真提供:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん】

 愛犬の気持ち良さそうな寝姿に、癒やされる飼い主さんは多いでしょう。幸せそうにすやすやと眠る姿を見るとほっこりしますよね。ツイッター上では、わんちゃんのかわいらしい寝姿をとらえた写真が話題になっています。その寝姿は、いぬというよりもまるで人間! 1.2万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“へそ天”ですやすや…人間のような寝姿がかわいい!

 注目を集めたのは、ふわふわとした綿飴のような被毛が愛らしい、ビションフリーゼの女の子で3歳の「プン」ちゃんです。とっても表情豊かで、過去にはかわいらしい“変顔”を披露して話題になりました。

「いぬはね、そうやって寝ないんですよ」

 そんなツッコミが添えられた写真には、プンちゃんが布団に入って人間のように眠る姿が写っています。毛布から両前足をちょこんと出し、すやすや寝ているプンちゃんはとても幸せそうです。

 この写真が撮影された夜、飼い主さんは家族との団らんを楽しんでいました。すると、プンちゃんは早く寝たかったのかリビングの横にある寝室に行って、ひと足先に休んでいたそう。飼い主さんが気づいたときには、プンちゃんは“へそ天”で夢の中へ。

 寝室の窓を開けていて室内が少し肌寒く感じられたことから、飼い主さんはプンちゃんに薄い毛布をかけてあげました。すると、プンちゃんは両前足をひょっこりと出して人間のように毛布を使いこなしていたそうです。

 写真がツイッターで公開されると、なんと1.2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「人間ですね」「ふふふかわいいなぁ~」など、天使のようなプンちゃんの寝姿にメロメロになる人の声が続出! また、「我が家のいぬにも同じツッコミしました」など、プンちゃんのように“人間化”して眠る愛犬の写真も寄せられています。

ベストポジションを探りながら眠るプンちゃん

 プンちゃんは、このままの体勢で寝返りを打ちながら5分ほど寝ていたそう。どうやら毛布をとても気に入ったようです。

「布団には入りたければ自分で入ってくるので、普段、毛布をかけることはありません。いつももぞもぞして、ベストポジションを探しながら寝ています」

 飼い主さんによると、プンちゃんはおうちに誰かがいて、熟睡したときによく“へそ天”になっているそうです。寝心地がいいビーズクッションの上では、ひっくり返って寝ていることも。きっと、家族に囲まれて安心しているからこそなれる寝姿なのでしょう。

 大好きな家族に囲まれながら、幸せな時間を過ごすプンちゃんの日常は、ツイッターのほかにインスタグラム(bichonpun)でもたくさん公開されています。これからも、かわいらしい仕草でたくさんの人を癒やしてほしいですね。

○取材協力:プン|ビションフリーゼ(@bichonpun)さん

(Hint-Pot編集部)