Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「2匹で連携して悪さをしていたいぬねこがこちらです」 “現行犯逮捕”された姿に1.2万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに“逮捕”された(左から)メイちゃんとまるくん【写真提供:ナナまる(@shiba_nana7)さん】
飼い主さんに“逮捕”された(左から)メイちゃんとまるくん【写真提供:ナナまる(@shiba_nana7)さん】

 飼い主さんに抱えられ、きょとんとした表情を浮かべるいぬとねこ。実はこの直前、ある“犯行”に及んでいるところを飼い主さんに取り押さえられました。その現場をとらえた衝撃写真が、X(ツイッター)上で1.2万件の“いいね”を集めています。2匹はいったい、何をしでかしてしまったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

連携プレーでごはんをゲットしたいぬとねこ

「2匹で連携して悪さをしていたいぬねこがこちらです」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真。1枚目には、床に散らばったドライフードを食べているいぬとねこが。2枚目には、その2匹が飼い主さんに抱えられてる様子が写っています。

「何もしてないよ」と知らんぷりを決め込む2匹の写真がXで公開されると、あっという間に1.2万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「僕は知らない……やっていない 私も知らない……やっていない でも仲良くなれたよ 共同作業ニャワン」「やったね~ でも“ふたり”ともかわいいから許す」「かわいすぎて怒れない」「ははははは 現行犯で捕まった」など、目を奪われる人が続出しています。

先住犬とのつらいお別れ 新たに家族になった柴犬と先住ねこが大親友に

 飼い主さんの左手に抱えられているのは、スコティッシュフォールドの男の子で生後8か月の「まる」くん。お名前の由来にもなった、まん丸おめめがチャームポイントです。まるくんをお迎えしたのは今年5月のこと。当時、おうちには先住犬で11歳の柴犬の女の子「ナナ」ちゃんも暮らしていました。

 ところが、ナナちゃんはそれから3か月後の8月、病気のため虹の橋へ。まるちゃんと飼い主さん家族は、悲しみに暮れました。

 そんな家族の元に、4か月後、新たな幸せが訪れます。それが、柴犬の女の子「メイ」ちゃんとのご縁でした。

ケージ越しに初めて対面したメイちゃん(左)とまるくん【写真提供:ナナまる(@shiba_nana7)さん】
ケージ越しに初めて対面したメイちゃん(左)とまるくん【写真提供:ナナまる(@shiba_nana7)さん】

 2匹の月齢差は、たったの4か月。初めて対面したのは、12月5日のことでした。ケージの中から見つめるメイちゃんに対し、まるくんはシッポを大きく膨らませて牽制したそう。一方のメイちゃんは、そんなまるくんに動じることなく落ち着いていたそうです。

「メイに敵意がないことがわかると、まるは興味津々といった様子でケージのすぐそばに座り込んで、一緒に遊びたそうな雰囲気を醸し出していました。『これは直接、会わせても大丈夫だな』と思って、メイをケージの外へ。すると、“ふたり”はすぐに意気投合してじゃれ合って、遊び始めました」