Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ビビり方」 兄ねこのシッポにじゃれつく子ねこ 振り向かれた瞬間のリアクションがかわいすぎる

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソラくんのシッポで遊ぶハナ子ちゃん(画像はスクリーンショット)
ソラくんのシッポで遊ぶハナ子ちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこがじゃれ合う姿は、とてもかわいらしいですよね。“兄ねこ”のシッポにじゃれつく子ねこが、X(ツイッター)で話題になっています。“兄ねこ”にたしなめられる愛らしい光景に、多くの人が心奪われているようです。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

“兄ねこ”に叱られてびっくり! のけぞる子ねこに反響続出

「ビビり方」

 そんなコメントが添えられた動画には、2匹のねこが映っています。成猫の“兄ねこ”はキャットタワーの下段に鎮座し、子ねこは“兄ねこ”の垂れ下がったシッポで遊んでいます。

 しばらくシッポをふりふりさせながら子ねこの様子を見守っていた兄ねこですが、嫌になってしまったのでしょう。「もうやめて」とたしなめるように、軽く腰を浮かせて姿勢を変えると、驚いた子ねこは立ち上がって、隣のケージにしがみつきました。

 この動画がXで公開されると、9000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「めげないけど……かわいい~ 立ち向かう勇気」「遊び方もビビり方も、かわいいねぇ~」「かわいすぎるビビり方」「かわいくて何度も見ちゃう」など、さまざまな声が寄せられています。

家族になったソラくんとハナ子ちゃん

 動画に登場するのは、アメリカンショートヘアの男の子で4歳の「ソラ」くんと、スコティッシュフォールドの女の子で生後2か月の「ハナ子」ちゃん。

 3月16日に迎えられたばかりのハナ子ちゃんですが、飼い主さんは、ソラくんとの相性を最優先にし、おとなしい女の子の子ねこを探していたところ、ハナ子ちゃんと出会いました。

「ソラが病気がちで、いつ悪化するかわからないと獣医さんに告げられました。少しでも前向きになりたいし、どんな“猫生”でも楽しく過ごしてほしいと考え、もう一匹お迎えすることに。当初はおとなしい女の子をお迎えするつもりでしたが、ハナ子はとてもひょうきんで遊び好き。のんびり屋さんで人懐っこく、いつも私の後ろをついて歩くストーカーです」

「あと少しで、仲良しになれるかな?」

一緒に遊ぶハナ子ちゃん(左)とソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】
一緒に遊ぶハナ子ちゃん(左)とソラくん【写真提供:moka(@Moka0527Ramu)さん】

 ハナ子ちゃんはソラくんのことも気になって仕方がない様子。話題の動画では、ソラくんのシッポにじゃれついて、すでに“お兄ちゃん”に懐いて、甘えているようにも見えます。

「あまりにしつこいのでソラが振り向いたら、ハナ子は怒られると思って、ビビってしまったようです。このあと、ハナ子はそのまま逃げてしまいました」

 飼い主さんは、同居開始から間もない2匹を温かく見守っています。

「まだお迎えして半月ほどなので、お互いに受け入れ始めたところです。ハナ子は“お兄ちゃん”と遊びたい、ソラはしつこいから怒る。それでもハナ子と遊びたいソラは、最近ではハナ子の部屋の前で、ドアを開けてくれるのを待っています。あと少しで、仲良しになれるかな?」

 少しずつ距離を縮めているソラくんとハナ子ちゃん。これから絆を深めていくことでしょう。

○取材協力:moka(@Moka0527Ramu)さん

(Hint-Pot編集部)