Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

兄ねこのごはんを盗み食いする生後1か月の子ねこ 見事な食べっぷりに「大物になる予感」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

先住ねこのごはんを夢中で食べる海くん(画像はスクリーンショット)
先住ねこのごはんを夢中で食べる海くん(画像はスクリーンショット)

“兄弟ねこ”のごはんにかぶりついている、1匹の子ねこ。高めの位置に器が置かれているものの、そんなことはおかまいなしとばかりに、後ろ足で立ち上がって食べています。その一心不乱な姿がツイッター上で話題に。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

車が行き交う危険な道路 ひとりぼっちで歩く子ねこを保護

 元保護ねこの男の子で推定生後1か月の「海(かい)」くん。素敵なお名前には、「海のように広い視野を持ち、大きく育ってほしい」という飼い主さんの願いが込められています。

 飼い主さんは2023年6月29日、散歩中に海くんを見つけました。交通量が多い道路の真ん中を1匹で歩いていたため、このままでは危ないと感じた飼い主さんはすぐに抱き上げ、道路脇の安全な場所へ。離れたところからしばらくの間、海くんをそっと見守り親ねこが現れるのを待つことにしました。しかし、親ねこは現れません。

「海が口呼吸をしながらぐったりとしているのを見て、すぐに病院へ連れていくことにしました。このときには、お迎えしようと心が決まっていましたね。海は熱中症になりかけていたようです。ノミ、ダニの処置をして、検査の結果にも異常はみられませんでした」

本当に子ねこ!? “兄ねこ”用のフードを盗み食い 大胆な姿に驚きの声殺到

 注目を集めたのは、海くんをお迎えして10日ほど経った頃に撮影された動画です。そこには、先住ねこの男の子で8歳の茶色のキジトラ「宇宙(くう)」くんと、4歳の男の子で白のキジトラ「星(せい)」くんのために用意されたごはんにかぶりつく、海くんの姿が映っています。

 体の大きい“お兄ちゃん”たちが食べやすいよう、器は10センチほどの高さがある台に置かれています。そのため、海くんは二本足で立ち上がり、身を乗り出すような体勢に。

 飼い主さんはその様子を撮影し、「見慣れない光景に、思わず二度見しました。子ねこ用のごはんをたくさんあげたはずなのに、目を離したら宇宙と星のごはんを食べていました。本当に生後1か月なのか? 中身は大人?」とのコメントを添えてツイッター上で公開。すると、7000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「必死さがかわいい」「カリカリいい音! かわいい」「大きくたくましくなるね」「大物になる予感大ですニャ~」「食欲旺盛ですね! 元気元気」「子ねこの生きる姿って、尊いなぁ~」「生命力、強い!」など、海くんの豪快な食べっぷりに感動する声が。

 また、「ねこかぶっているのかなぁ」「年齢詐称ねこw」など、たくましすぎる海くんの姿に“成猫説”を唱える人も続出しています。