Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

「子持ち様」と言われたくない 育休から復帰する女性の不安 解消する方法は

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:宮之原 明子

職場復帰に悩むママ。しっかり働いて、育児をする方法はある?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
職場復帰に悩むママ。しっかり働いて、育児をする方法はある?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 新年度が始まり、新しい環境で働き始めた人も多いでしょう。仕事でつきものなのが、人間関係の悩みです。そこで、「好かれるリーダーに変わる50の技術 人手足を解消するチームのつくり方―」(セルバ出版刊)の著者で、魅力学・コミュニケーション講師の宮之原明子さんに、職場での人間関係を良好に保つためのポイントをアドバイスしてもらいました。今回は、育休から復帰を控えたワーキングママの悩みです。

 ◇ ◇ ◇

育休中の職場の雰囲気がわからず不安だらけ

 メーカーに勤務する、30代の小原美咲さん(仮名)。昨年、第一子を出産し、この春に育児休業から復帰します。しかし、美咲さんには不安に思っていることが。

 会社全体の男女比は5:5ほどですが、昭和体質で管理職は圧倒的に男性が多い職場です。育休中も男性上司が窓口だったため気軽に連絡しにくく、必要な手続きを確認するための連絡ですら、いつすればいいのかいつも悩んでいました。そのため、「育休中、職場がどのような雰囲気だったのかがわからず、復帰しても孤立しないか不安です」と美咲さん。

 仕事は在宅勤務中心なことや、自分の親が近くに住んでいるため、美咲さんはフルタイムでの復帰を予定しています。しかし、夫が朝早くに家を出て残業も多く、平日はワンオペ状態になることが多そうです。

「社内全体にはママ社員も多いですが、私が働いている部署は育休や時短を取った人はいないので、周りからもとても気を遣われそうです。そうした環境のなかで『子持ち様』と言われず、しっかり働きながら子育てをするにはどうすればいいでしょうか」と、復帰後の人間関係に不安を感じています。

活躍できる日はくる それまでの期間は焦らない

 共働き世帯の増加で、産休・育休後に職場復帰する人が増えている一方で、子育てしやすい職場環境づくりにはまだまだ課題が山積です。先日も、「子持ち様」という子どもを持つ人に向けられたネットスラングが大きな話題になりました。これは、育児のために休暇や早退を取る人のしわ寄せを受けた人が、職場での不満をSNS上で吐露する際に使われているようです。

 自身も働きながら、一人娘を育ててきた宮之原さんも「育休からの復帰で不安を抱えている方は、まだまだ多くいらっしゃるのが現実だと思います」と、気持ちに寄り添いました。そして、これまでの経験も踏まえ、宮之原さんはまずは頭を切り替えて、「育休前と同じくらい、何もかも完璧に仕事をしなくてはならない」という気持ちをなくすことが大切だとアドバイスします。

「フルタイムで復帰したとしても、繁忙期の残業や休日出勤などは難しいでしょう。乳幼児期は、発熱などの病気を繰り返すことがほとんどです。ただ、これは免疫力をつけるため、子どもの未来にとって、とても大切なことでもあります」

 個人差はあるものの、「保育園の洗礼」という言葉があるほど、入園したての頃は、子どもの体調不良に悩まされる時期があります。1週間から10日近く、休まないといけないことが頻繁に起こる可能性も。出産前と同じ量の仕事を完璧に行うことは、周囲の手厚いサポートがあったとしても、そもそも難しいといいます。

「もちろん、子どもの成長とともに病気の回数も減ってきますし、3年、5年と過ぎるとだんだん手もかからなくなってきます。必ず、育休前と同じくらい仕事をこなし活躍できる日はくるので、それまでの期間は焦らず『できる範囲で、一生懸命仕事をする!』という気持ちでいてください」