話題
「義母嫌いの投稿」にこみ上げた不安 「お嫁さんとも仲良くなりたい」は無理な望みなのか
公開日: / 更新日:
「義母嫌いみたいなツイートみるたびに、私も将来嫌われるんだろうなぁって思ってしまう」。まだ子どもが幼いのに、将来への不安を口にした2児の母親の投稿がネット上で話題になっています。結婚すると、避けられない義実家との関係作り。自身は義母を尊敬していたという投稿者のぽやこ(@ninshinbutori)さんに詳しい話を聞きました。
◇ ◇ ◇
元姑に「うわ無理」との声も… 戦々恐々の育児世代
「義母嫌いみたいなツイートみるたびに、私も将来嫌われるんだろうなぁって思ってしまう
赤ちゃん触ったら汚い、って言われ、預かろうか?って言ったらウザイって言われ、服買えばセンスwと言われ、お金だけ出せって言われる未来が見える。できたらお嫁さんとも仲良くなりたいけど、無理なのかなあ笑
ちなみにお金はめちゃくちゃ出す笑」
3月26日、ぽやこさんがXに投稿すると、1.3万件を超える“いいね!”が寄せられる反響に。
「分かるなあ…うちは男の子4人もいるし、嫌われないようにしなきゃって思う…」「息子も娘もいるので今から義母になる自分を想像して戦々恐々としてます」と共感の声。
一方で、「嫌われてる義母は皆、距離感バグりすぎてる」「最初から義父母を嫌ってた訳じゃなく、小さな事を長年積み重ねて今に至る」「Twitterに出現する義母が怪物モンスターが多いだけで、ちゃんと嫁を一人の他人として扱い、嫌と言われたことは即やめ、干渉しすぎず適度な距離を保てば最低限嫌われることはないと思う」「元姑は人間関係においてとことん距離を詰めたいタイプで【うわ無理】って思った事があった」など多くの意見が寄せられました。
ぽやこさんは、こう続けました。
「数年前に他界してしまったけど私自身は義母と仲良かったし大好きだし尊敬してた。一人目の(※赤ちゃんの絵文字)育ててるとき、右も左もわからず、便秘なだけですごい悩んだりしてた私にすごく共感してくれた優しい人。小さな気遣いが本当に嬉しかった思い出。会いたいな~」
自身は嫌な印象はないのに、ネットで目立つのは義母への不満や愚痴。
なぜ義母は嫌われるのか? そんな素朴な疑問をぶつけたと言います。
「こんな義母やだなーと共感するときもありつつ、正直いうと、このくらいのレベルでここまで嫌われちゃうのか! と驚きを感じることもあり、
義母付き合いって大変なんだなぁと感じて投稿しました」
ネットはストレスのはけ口として利用し、実際は義母とうまくやっている母親は多いのかもしれません。
ただ、ぽやこさんのように、義母が大好きだ、という投稿は少ない印象がありました。
ぽやこさんに生前の義母と良好な関係を築けた理由を聞くと、2つの理由を挙げました。
「ひとつは、私の世代の親はまだまだ専業主婦が多かった時代で、働きながら子育てすることにあまり理解がない人も多いですが、義母は教師を30年以上勤め上げ、いまも年賀状が元教え子から来るほどで、働きながら子育てする大変さへの理解が深かったこと。ふたつめは、人柄もあるかなと。懐が深く、キモが座り、とにかく優しい人でした」
1人の人間として引きつけられる、魅力あふれる方だったようです。
アドバイスを求めると、「はじめに、距離感の確認をもう、話し合ったほうがいい気がします笑」と話しました。
「会いたくないと思われる義母にはなりたくない」
子どもは上が小学低学年で、自身が義母になるのは、まだかなり先のことです。
「至極普通のことですが、会いたくないと思われる義母にはなりたくないです。なりたいのは、信頼され、友人のようになんでも相談できる義母」と、将来を見据えました。
投稿が話題を呼び、ぽやこさんのように義母を尊敬しているという声も相次ぎました。
「ちょっと安心しました。やっぱり仲良くしている義母、お嫁さんもたくさんいますよね。参考にして、いい義母になりたいです」と期待を込めて結びました。
(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)