Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「お手だよ」 2匹のいぬがまさかの行動 仲良しすぎる姿に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お手でアゴをせてくるいぬ(画像はスクリーンショット)
お手でアゴをせてくるいぬ(画像はスクリーンショット)

「お手」や「待て」など、愛犬に芸を教える飼い主さんは多いでしょう。そうしたしつけのなかで、愛犬ならではの動きが誕生することも。X(ツイッター)で話題になっているのは、ひと味違うお手です。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

最後のカメラ目線がかわいすぎる2匹

「お手!」

 そんなかけ声とともに、右手を差し出した飼い主さん。その先には、2匹のジャックラッセルテリアがいます。

 すると次の瞬間、2匹が差し出してきたのは前足ではなくアゴ。飼い主さんの右手にギュウギュウになってアゴをのせた2匹は、そのまま視線をカメラに向けてきます。

「お手だよ」。そんなひと言が添えられた、あまりにも愛らしい動画はXで3.6万件もの“いいね”を集めました。さらに、リプライ(返信)には「お手ができないかわいいわんちゃんですね(笑) でも、お手よりうれしいかも」「それで良いと思います かわいいから~」「こ……これはっ……モフモフのかわいさがこぼれ落ちそうです」など、多くの声が集まっています。

2匹同時のお手をトレーニング中、アゴをのせるように

駐車場を監視する2匹【写真提供:いちりん(@9VF57JsjG4aOmPI)さん】
駐車場を監視する2匹【写真提供:いちりん(@9VF57JsjG4aOmPI)さん】

 飼い主さんの手に、お行儀良くアゴをのせているのは、向かって左が「ルク」くん、右が「レネ」ちゃん。どちらも1歳のジャックラッセルテリアです。

 飼い主さんは毎晩、2匹とトレーニングをしているそう。話題になった動画は、そのときに撮影されたものでした。飼い主さんが右手を出すと、普段はルクくん、レネちゃんの順番で前足を差し出すそうです。飼い主さんはそんな様子を見ながら、2匹が同時にお手をしてくれたらかわいいと思い、教えることにしたのだとか。

「よく考えたら、難易度が高いですよね。気がついたらアゴをのせるようになっていました。その後、練習してもお手はできなくて、アゴをのせてくれます」

優しい“お兄ちゃん”のルクくんと、かわいい“妹”のレネちゃん

 ぴったりくっついてアゴをのせるほど、仲良しな2匹。ルクくんは優しい“お兄ちゃん”で、レネちゃんにちょっかいを出されても優しく遊んでくれるそうです。

 一方、レネちゃんはやんちゃで、ちょっとわがままなお姫様気質。寂しがり屋なので、よくルクくんや家族にぴったりとくっついています。

「2匹は、寝起きに耳を舐めっこするなどとても仲良しです。お風呂に入るのも、一緒じゃないと大騒ぎになります」

 いつも一緒に楽しく元気に遊んでいるというルクくんとレネちゃん。飼い主さんは2匹を通して、さまさまなつながりが増えたそうです。また、2匹が楽しそうにしている姿を見ると、疲れが吹き飛ぶといいます。

 そしてなにより、リビングが大騒ぎで、笑いにあふれた毎日を過ごすようになりました。これからも末永く元気に仲良く過ごしてくださいね。

○取材協力:いちりん(@9VF57JsjG4aOmPI)さん

(Hint-Pot編集部)