Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見事な芸を披露するいぬ 個性的なトレーニング風景に反響続出「何度見ても天使」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お手をするシーズー。会心のガオー!(画像はスクリーンショット)
お手をするシーズー。会心のガオー!(画像はスクリーンショット)

 日々、トレーニングを欠かさない飼い主さんと1匹の小型犬。その日のやる気やコンディションによって、技の完成度も変わってきます。今回、トレーニングの賜物ともいえる完璧な技を披露した動画がX(ツイッター)で話題に。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小さなシーズーが繰り出す力いっぱいのガオー!

「今日もナイスガオー!」

 そんなコメントが添えられた動画には、飼い主さんのもとへ駆けてくるシーズーが映っています。飼い主さんの指を凝視し、合図とともにビシッとおすわり。そして、勢い良く前足を振り上げ、お手をすると……力を込めてひと吠え!

 飼い主さんに頭を撫でてもらい、おやつをもらうと颯爽と立ち去りました。

 愛らしくも力強い姿がXで公開されると、3000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「何度見ても天使ちゃん」「逃げ足が早っw」「ナイス一本勝ち!」「飛び出るガオー」など、かわいらしい姿に多くの声が寄せられています。

独自のトレーニング「名犬レッスン」で日々成長

のんびりくつろぐ名犬おすし号ちゃん【写真提供:名犬おすし号&名父さん(小谷)(@bushidojodo)さん】
のんびりくつろぐ名犬おすし号ちゃん【写真提供:名犬おすし号&名父さん(小谷)(@bushidojodo)さん】

 動画に登場するのは、沖縄県出身のシーズーで10歳の女の子「名犬おすし号」ちゃん。以前もシーズーの男の子と暮らしていたという飼い主さんは、偶然出会ったおすしちゃんに心奪われ家族になりました。

 ユニークなお名前は、「ザギンでシースー」とシーズーをかけたダジャレが由来。ゴロゴロするのが好きなのんびり屋さんですが、幼い頃は“破壊神”というあだ名がつくほど暴れん坊だったそうです。

 話題の動画は、飼い主さんとおすしちゃん独自のトレーニング「名犬レッスン」の様子を撮影したもの。

「夕食後に歯磨きガムを与える際、いつもトレーニングとして『名犬レッスン』を行っています。クリッカートレーニングという手法で覚えさせた、いろいろなコマンドの訓練が基本です。コマンドはおすわり、お手、おかわり、伏せ、両前足で高いところにお手、膝に両足のせ、手のひらにアゴをのせる、拳に鼻でタッチするなど。ガオーは教えておらず、自然にやるようになりました。かわいらしいので、ガオーが出ると褒めてあげています」