カルチャー
母国で味わえるのは「中国のスタイル」 オーストラリア人が日本で絶対に食べたいグルメとは
公開日: / 更新日:
自分の国で食べられるものでも、ほかの国ではどんな味がするのか、興味が湧くもの。初めて日本へ来たオーストラリア人は、日本でおいしい食べ物に出合うのを楽しみにしているそう。なかでも、母国では味わえないけれど、日本では食べられるというグルメが気になるといいます。旅行中に食べると決めているものとは。
◇ ◇ ◇
記念日旅行で日本へ 東京で満員電車を体験
オーストラリアからやってきたブレンダンさん一家。今回が初めての訪日です。ブレンダンさんは、妻のオリビアさんとの結婚記念日と、息子のハンターさんの誕生日を祝う記念旅行の地として日本を選びました。滞在期間は約3週間で、東京観光を楽しんだあとは、富士山や関西方面にも足を運ぶ予定だそう。
日本へ来る前に、やりたいことについて事前に調べてきたというオリビアさん。そのなかで、さっそく東京で体験できたことがあったといいます。
「乗ったのですが、思っていたよりすいていました! 日本といえば満員電車でしょう? 駅員さんが乗客をギュウギュウと押し込むイメージがあって、SNSで動画を見たこともあったので異文化体験だと思って挑戦しようと思ったのに、意外に混んでいませんでした(笑)」
利用する路線や区間、時間帯によって混雑状況は異なりますが、東京圏内における電車の混雑具合にはすさまじいものがあります。国土交通省が2022年に発表した「東京圏における主要区間の混雑率」(国土交通省において継続的に混雑率の統計をとっている区間等)によると、123%という驚きの結果が出ています。
整列乗車のマナーを守り、混雑していても譲り合う日本人の姿に感激する一方で、狭い空間に人が押し込まれる光景に驚く外国人観光客もいます。オリビアさんも、日本に滞在している間に超満員の電車に遭遇するかもしれませんね。
「中国のスタイル」とは違う日本の餃子が楽しみに
日本の旅で3人が一番楽しみにしているのは、なんといってもおいしいグルメ。ハンターさんは、「とくに寿司と餃子!」と目を輝かせます。
餃子が大好きというハンターさんは、オーストラリアでも餃子を食べることがあるそうで、食べられるのは「中華料理の餃子」とのこと。「日本の餃子は中国のスタイルとちょっと違うと聞いているので、すごく楽しみです!」と、餃子へのこだわりを見せました。
中国では水餃子や蒸し餃子が主流ですが、日本で餃子といえば焼き餃子が一般的。また、餃子に欠かせないニンニクは、中国の場合は具に入れず、別々で食べるといわれています。一方、日本では具の中にたっぷりのニンニクが入っており、そのパンチある味わいの虜になる人も。
日本にはスタンダードなものだけでなく、具材や皮に工夫を凝らした餃子もあります。ぜひいろいろなものを試して、お気に入りを見つけてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)