Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

ラーメンと餃子に旅館の朝食を堪能のスコットランド人夫婦 渋谷でハチ公を見たかったワケ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「日本には初めて来た」という、スコットランド人のサラ・キドさんと夫のアダムさん【写真:Hint-Pot編集部】
「日本には初めて来た」という、スコットランド人のサラ・キドさんと夫のアダムさん【写真:Hint-Pot編集部】

 いまや世界有数の人気観光地になっている日本。さまざまな国から多くの人たちが、この国の文化や自然、食などを体験するため各地を訪れています。外国人観光客は、日本で何を楽しみ、どのようなものを持ち帰ろうとしているのでしょうか。多く人が集う、東京都渋谷のハチ公前広場で出会った、スコットランド人夫婦に話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

ラーメンと餃子に旅館の朝ごはんも堪能 スコットランドにも“ハチ公”が!?

 JR渋谷駅ハチ公改札を出てすぐのハチ公前広場は、亡き飼い主の帰りを待ち続けた「忠犬ハチ公」の像が目印で、名所ともなっている日本有数の待ち合わせスポット。そこで出会ったのが、スコットランド人夫婦のアダム・キドさんと妻のサラさんです。

 およそ20日間の日程で初めての日本旅行を楽しんでいるというふたりは、東京以外に大阪・京都・奈良を訪問したそう。一番好きだと感じた日本食を聞くと、ふたりそろって“食い倒れの街”とも呼ばれる大阪で食べたものを挙げてくれました。サラさんは餃子、そしてアダムさんのイチオシは外国人観光客の人気が高いラーメンです。

「ふたりして腹ぺこで行ったのは大正解!」と話すほど、大阪でたくさん食べたという餃子【写真提供:サラ・キドさん】
「ふたりして腹ぺこで行ったのは大正解!」と話すほど、大阪でたくさん食べたという餃子【写真提供:サラ・キドさん】

「日本で食べた一番おいしいものはラーメン。とくに大阪の『人生JET』で食べた、鶏煮込みそばが絶品だった。しょうゆとかではなくて、とても濃厚な鶏のだしを使っているんだ」

 そのほかに印象的だったのは、奈良で体験した朝ごはんだとサラさんは話します。

「奈良で旅館に泊まったの。和室でベッドはないけど、とても快適だった。そこで日本式の朝食を初めて食べたわ。スコットランドでは、朝食に何かしら甘いものが出てくるんだけど、日本だとごはんにお味噌汁、焼き魚、それと卵焼きって言うの? とてもおいしかったわ」

 ラーメンや餃子を「一番」と言い、正統派な旅館の朝ごはんを堪能。日本の食事がふたりの口に合っているようです。

 訪れた場所のなかでは「大きな都市だけど、どことなくローカルな感じもあって心地良かった」と、大阪が気に入ったと話すサラさんですが、渋谷も訪れたかった街だといいます。

「ハチ公はとても有名なの。実はスコットランドにも同じ似たような物語があって、『グレーフライアーズ・ボビー』と呼ばれる忠犬がいたのよ。エディンバラのグレーフライアーズに、ハチ公みたいな銅像が立っているの。でもこんな大きな広場じゃなくて、もっとこじんまりしているんだけどね」

 スコットランドでも忠犬の銅像を見たら、日本で過ごした楽しい時間を思い出してもらえそうですね。

(Hint-Pot編集部)