Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「使い方合ってる?」 ねこが爪とぎアイテムで斬新な動き 珍しい遊び方に「上級者!」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

黒と茶のサビ柄が美しいしゃけちゃん【写真提供:しゃーぽ(@syapoyade)さん】
黒と茶のサビ柄が美しいしゃけちゃん【写真提供:しゃーぽ(@syapoyade)さん】

 立って爪とぎができるねこグッズのロングポール。台座がしっかりしているので多少、体重がかかっても倒れることはありません。X(ツイッター)では、そんなロングポールをユニークな方法で楽しむねこが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

アクロバティックな動きでポールを掴む

「ロングポールの使い方合ってる????」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、“へそ天”になってロングポールを“両手”で抱えるねこが写っています。その姿は躍動感たっぷり。激しいダンスを披露しているようです。

 真剣な表情で上を見つめながら、全力で楽しんでいます。想定していた使い方と違いますが、ほっこりしてしまいますね。

 その写真がXに投稿されると、6.9万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「激しい(笑)」「かなりの上級者!」「ポールダンスの練習かな」「開脚の伸びといい躍動感といい、これはポールダンサー界を席巻する逸材だねェ……」「本人(本猫)がいいなら、合ってる!」など、多くの声が寄せられました。

ドテン! 斬新なロングポールの使い方

両手でロングポールを掴む様子は躍動感たっぷり【写真提供:しゃーぽ(@syapoyade)さん】
両手でロングポールを掴む様子は躍動感たっぷり【写真提供:しゃーぽ(@syapoyade)さん】

 元保護ねこで、サビねこの「しゃけ」ちゃんは甘えん坊な女の子。しゃけちゃんが遊んでいるロングポールは、飼い主さんからのプレゼントされたものです。

「ロングポールを初めてプレゼントしたのですが、遊び方がわからなかったのか、様子見や匂いを嗅ぐなどしていました。ところが、いきなりこんなことに。新しい匂いに興奮したのかも……?(笑)」

 しかし、遊び方はわかっていない模様。両足を高く上げたポーズで爪とぎをしているようです。

 新しいおもちゃの登場に興奮したしゃけちゃんは、15秒ほどノリノリで遊んでいたそうです。このあとも興奮冷めやらぬまま、部屋中を走り回ったのだとか。

 ロングポールのような爪とぎで爪をとぐのが大好きだというしゃけちゃん。まさかこんなポーズを披露するとは思っていなかった飼い主さんは、とてもびっくりしたそうです。

「キャットタワーについている麻ポールは大好きで、よく爪をといでいましたが、寝転ぶスペースはなかったので、こんなふうにドテン! とといでるのは初めて見ました!」

 今では、ロングポールは立って爪とぎをするものだと認識してくれたのだとか。これからもお気に入りグッズでたくさん遊んで、楽しい毎日を過ごしてね。

○取材協力:しゃーぽ(@syapoyade)さん

(Hint-Pot編集部)