カルチャー
フランス人「計り知れない」 実話をもとにした映画を見て興味を持った東京の有名スポットとは
公開日: / 更新日:
多くの外国人観光客を惹きつける日本。東京だけでも、たくさんの観光スポットがありますが、とりわけ訪日外国人が多いと感じるのは渋谷です。友人たちと日本に来た、韓国に留学中のフランス人女性は、「渋谷はエネルギーを感じる街」だと話し、思い入れもあるようです。そんな渋谷で、実際に見たかった名所とはどこなのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「ここまで人が集まって、エネルギーがある場所はない」
初めて日本を訪れたという、フランス南部にあるトゥールーズ出身のマリーナさん。現在は友人たちとビジネスを学ぶため、韓国へ留学中です。学校の休暇を利用し、友人2人と一緒に、5日間の日本旅行を楽しんでいました。
滞在期間が短いため、東京に絞って観光する予定なのだそう。とくに、渋谷は「とても行ってみたかったところ」だとマリーナさんは明かします。
「渋谷のスクランブル交差点は、フランス人のインスタグラムでもよく見かけましたし、一度は見てみたかったんです。3人でカメラマン役と被写体役を交代しながら、いろいろな動画や写真を撮って遊びましたよ! フランスもパリに行けば多くの人がいますが、ここまで人が集まって、エネルギーがある場所はない気がします」
「フランスでも知っている人は多い」
外国人観光客にとって超有名フォトスポットのひとつ、渋谷スクランブル交差点での撮影を楽しんだマリーナさん。実は、ほかにも記念撮影したい場所がありました。それは、「忠犬ハチ公像」です。
「映画『HACHI 約束の犬』を観ました。とても感動して泣いてしまったんです」
日本人の多くが知る忠犬ハチ公の物語は、ハリウッドで映画化され2009年に公開。世界中で感動を呼びました。マリーナさんは、大好きな映画ゆかりのハチ公像をぜひ実際に見たかったそうです。
「一緒に来た2人は映画を観てはいないけれど、ストーリーは知っているほど、フランスでもハチ公のことを知っている人は多いと思います。亡くなった飼い主を何年も同じ場所で待ち続けたなんて、その忠誠心と愛情は計り知れないですよね。何度観ても泣いてしまう……」
そう言って愛おしそうに、ハチ公像に頬を寄せたマリーナさん。国立科学博物館には剥製が常設展示されているので、在りし日の姿をとどめた姿も見られるといいですね。
(Hint-Pot編集部)