Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「失礼すぎるだろ。このいぬ」 愛犬の行動に爆笑する人が続出 勘違いしたまさかのものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの足を舐めたり甘噛みしたりして確認するいぬ(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの足を舐めたり甘噛みしたりして確認するいぬ(画像はスクリーンショット)

 ふと目についたものが気になって仕方ないいぬ。いったいそれがなんなのか、自分の舌で確認せずにはいられないようです。そんな姿を収めた動画がX(ツイッター)で話題に。まさかの勘違いに、8万件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ほくろを食べ物と勘違い 何度も食べようとトライ

「それは食べ物やない……ほくろや……失礼すぎるだろ。このいぬ。笑笑笑」

 そんなコメントが添えられた動画には、1匹のいぬが映っています。飼い主さんの足に鼻を近づけ、匂いを嗅いでいる様子。くるぶしの少し上にあるほくろが気になったようで、ペロペロと舐め始めました。

 どうやら、ほくろを食べ物と勘違いして甘噛みしているようです。しかし、いくら舐めたり甘噛みしたりしても味がしてこず、少し体を引いて冷静になります。食べ物ではないとわかると、その場から去っていきました。

 この動画がXで公開されると、8.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「めっちゃ気になってる(笑)。ちょっと噛んでるのもかわいい」「何かおいしいものがこびりついてると思ったんでしょうかね」「いつまで経っても食べられないw」など、かわいらしい勘違いに多くの声が寄せられました。

好奇心旺盛! 食べ物が大好きなひらめちゃん

にこにこ笑顔のひらめちゃん【写真提供:シバモト(@shibasaki09)さん】
にこにこ笑顔のひらめちゃん【写真提供:シバモト(@shibasaki09)さん】

 動画に登場したのは、シェットランド・シープドッグで生後8か月の女の子「ひらめ」ちゃんです。つぶらな瞳から、飼い主さんが直感で名づけました。

 飼い主さんは、先住犬のおやつを買いに出かけた際にひらめちゃんと出合いました。ひらめちゃんに運命を感じ、1日考えた抜いた末にお迎えしたそうです。

 こうして家族の一員になったひらめちゃん。食べることが大好きで好奇心旺盛ですが、何事も確認する慎重さを持ち合わせています。

 今回の動画でも、その性格があらわに。「食べることが大好きなので、とりあえず食べられるかどうか確認したかったのかな……」と飼い主さんは笑います。ほくろが食べ物ではないことがわかると、ひらめちゃんはおもちゃで遊び始めたそうです。

 ひらめちゃんと一緒にいられるときはおもちゃなどで遊び、たくさんの愛情を注いでいるという飼い主さん。これからも、家族みんなで幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:シバモト(@shibasaki09)さん

(Hint-Pot編集部)