どうぶつ
「厄介ないぬ」 豆柴との頭脳戦 賢すぎる“遊んでアピール”に4万人笑顔
公開日: / 更新日:
わんちゃんは飼い主さんと遊びたいとき、さまざまな仕草でアピールしますよね。ツイッター上では今、ゲームに夢中になっている飼い主さんの手元に、ぬいぐるみを持ってくるわんちゃんが話題です。何度投げ返しても持ってくくるわんちゃんの健気さに、思わずキュンとする人が続出! 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
「僕と遊んで!」 かわいすぎるアピールにメロメロ
「ここに置けばゲームやめて遊んでくれることを理解している厄介ないぬ」
思わずクスッと笑ってしまうコメントが添えられた動画に登場するのは、豆柴の男の子で1歳6か月の「ふうた」くんです。飼い主さんに限らず、とにかく人間が大好きで“かまってちゃん”な一面もあるそう。
この日、飼い主さんはうつ伏せに寝そべり、ポータブルゲーム機で遊んでいました。するとそこへ、ふうたくんがクマのぬいぐるみをくわえてそばに来ると、手元にポトリ。飼い主さんがぬいぐるみをポイッと投げると、再びぬいぐるみをくわえて持ってきました。どうしても飼い主さんと遊びたい様子のふうたくんからは、「ゲームをやめて! 僕と遊んで!」という声が聞こえてきそうです。
この様子を収めた動画がツイッターで公開されると、4.6万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「めちゃくちゃかわいくて癒やされました」「諦めないところがかわいい」「か、賢い」「しっかり顔を見ているし賢い めちゃくちゃかわいい」など、いじらしいふうたくんの様子に悶絶する声が寄せられています。
気づいたら“遊んでアピール”をするようになっていたふうたくん
“攻防戦”の結果は、ふうたくんの勝利! このあと、ゲームをやめた飼い主さんと全力でぬいぐるみ遊びを楽しみました。今回のようにふうたくんが“遊んでアピール”するのは、日常茶飯事だそうです。
「いつからかはわかりませんが、気づいたらこうしてアピールするようになっていました。このぬいぐるみに限らず、遊びたいときは、私の体や顔におもちゃを押し付けてきたり、足元に落としてひたすら見つめたりして誘ってくれます」
優しい飼い主さんにたくさんの愛情を注がれて、のびのびと成長するふうたくん。これからも“ふたり”仲良く、楽しい時間を過ごしてほしいですね。
○取材協力:豆柴ふうた(@futa_mame)さん
(Hint-Pot編集部)