Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「こんなん愛しさが爆発してしまうやん」 いぬが腕にしがみついて爆睡 甘える姿に羨望の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの腕に抱きついて眠るそらまるくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの腕に抱きついて眠るそらまるくん(画像はスクリーンショット)

 愛犬との生活のなかで、ふとした瞬間に愛しさを感じる飼い主さんは多いでしょう。今回ご紹介するのは、飼い主さんのそばでお昼寝するいぬ。気持ち良さそうに寝息を立てる姿がX(ツイッター)で話題になっています。動画撮影時の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

安心しきった表情で眠る白いいぬ あまりのかわいらしさに「私もされてみたい」との声が

「こんなん愛しさが爆発してしまうやん」

 そんなひと言が添えられた動画に映る、1匹のいぬ。飼い主さんの腕にしがみつき、すやすやと眠っています。時折、前足をぴくぴくと動かしますが、脇の下に半分顔をうずめ、すっかり安心しきっている様子です。

 ちらりと見える赤い洋服がとてもキュート。まるで人間の子どものように甘える姿に、思わずほっこりしてしまいます。

 この動画がXで公開されると、9000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「私もされてみたい」「両腕でぎゅ~。離さないでしゅよ」といった声が寄せられています。

人が大好きで甘えん坊な性格のそらまるくん

たくさんボール遊びを楽しんで満足げなそらまるくん【写真提供:そらまる(@siro_soramaru)さん】
たくさんボール遊びを楽しんで満足げなそらまるくん【写真提供:そらまる(@siro_soramaru)さん】

 かわいらしい寝顔を見せてくれたのは、ミニチュアシュナウザーで2歳の男の子「そらまる」くんです。いぬを飼うとしたら、名前は「そらまる」と決めていた飼い主さん。もともとの希望と、出会ったときに「この子は絶対に『そらまる』だ!」と直感で感じたことから名付けました。

 そらまるくんは人間が大好きで、そばにいる人に体の一部をくっつける甘えん坊です。ドッグランでも、いぬと遊んでいるように見えて「人に撫でられに行っているような子です(笑)」と飼い主さん。話題の動画でも、そらまるくんの人好きな一面が垣間見えます。

「そらまるはこのとき、私(飼い主)の腕を掴んでいました。初めは私と一緒に布団に入っていたのですが、暑かったのか、その後は動画のような体勢になって寝ていました。その様子を撮影していた妹によると、初めは舌を出してむちゃむちゃと音を出していたようです」

確認した動画でそらまるくんへの愛おしさが爆発

 そらまるくんは飼い主さんと1時間ほど一緒にお昼寝したあと、アラームの音で目覚めました。しかし、少し寝足りなかったのか、今度は飼い主さんの妹さんのそばで二度寝を始めたそうです。

 幸せなお昼寝タイムを過ごしたそらまるくん。飼い主さんは、そらまるくんが腕にしがみついて寝ている瞬間を実際に見ることができませんでしたが、動画を観てとても幸せな気持ちになったそう。

「寝ていたのでこんなことになっているとは知らず、あとで妹から送られてきた動画を観てにやけてしまいました(笑)。私が知らないだけで、もしかすると毎晩こうやって添い寝してくれてるのかもと思うと、そらまるに対しての愛おしさが爆発しました」

 飼い主さんの心を癒やしたそらまるくん。普段の様子は、インスタグラム(siroschna_soramaru)でも見ることができますよ。また、飼い主さんはそらまるくんの兄弟を探しているそう。「川西グリーンハウスという犬舎で、2022年6月6日に生まれたミニチュアシュナウザーと暮らしているご家族がいらっしゃいましたらご連絡ください!」と呼びかけています。

○取材協力:そらまる(@siro_soramaru)さん

(Hint-Pot編集部)