Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「規格外にでかくなった小型犬」 体重7キロの大きなチワワに驚きの声 「ギャップにやられた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スタイルの良さが話題になったチワワのチョコくん【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】
スタイルの良さが話題になったチワワのチョコくん【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】

 チワワに「かわいくて小さい」というイメージを持つ人は少なくないでしょう。潤んだ大きな瞳を見ると、思わず守りたくなりますよね。しかしX(ツイッター)では、その印象を覆すようなチワワが話題に。どこから見ても規格外の姿に、5.9万人が夢中になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かっこよすぎるチワワが話題

「規格外にでかくなった小型犬オフ会の開催希望」

 そんなコメントが添えられた4枚の写真には、チワワが写っています。どの写真も凛とした表情ですが、目につくのはすらりとした長い足。上から見ても、横からのアングルでも小型犬とは思えない風貌です。

 この写真がXで公開されると、5.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「足長くて小顔でかっこいいですね!」「息をのむ美しいチワワちゃんですね」「えっチワワってこんなにイケメンなの……!? プルプルして舌出てるイメージしかないからギャップにやられた……かっこかわいすぎます!!」など、さまざまな声が寄せられています。

 また、「我が家のチワワ14歳も6.2キロあるでかチワワです」「私の愛犬もでかチワワちゃんですー 7.7キロ? かな」と、愛犬が規格外に大きく育った飼い主さんからのコメントも寄せられています。

子いぬの頃から規格外! 飼い主さんにとっては「ちょうどいい感じ」

スタイル抜群なチョコくん【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】
スタイル抜群なチョコくん【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】

 5歳の男の子「チョコ」くんは、すらりと伸びた手足がトレードマーク。血統書付きの、正真正銘のチワワです。

 平均的なチワワの体重は1.5~3キロ程度ですが、現在のチョコくんは約7キロ。飼い主さんによると、「やや小柄な柴犬くらいのサイズ」とのこと。

 出会った当時、生後4か月半だったチョコくんは、すでに体重が4キロもあったそう。子いぬの頃から規格外でしたが、飼い主さんは大きく成長したことに戸惑いはなかったといいます。

「以前はボーダーコリーを飼っていましたが、次にいぬを飼うなら大きめの小型犬(6~10キロくらい)がいいなと思っていました。なので、チョコと出会うまでチワワはまったく候補に挙がっていませんでした。今は、ちょうどいい感じに育ってくれたなと思っています」

おすわり姿も凛々しい【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】
おすわり姿も凛々しい【写真提供:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん】

 飼い主さんの理想を叶えるように、すくすくと大きく成長したチョコくん。元気いっぱいの日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(chocotycho)でも見ることができますよ。

○取材協力:チョコ(デカチワワ)(@chocotycho)さん

(Hint-Pot編集部)