Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

フランス人「予習して、失礼のないようにしたかった」 母国と違う日本文化 初訪日前に学んだこととは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フランスから訪日したマチスさん【写真:Hint-Pot編集部】
フランスから訪日したマチスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 海外へ行くと、習慣や文化など、自分の国との違いを感じることがあります。初めて日本を訪れたフランス人大学生は、事前にYouTubeで日本の慣習を予習。母国とは異なるものが多くあったそうです。いったい、どんなことを学んできたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

将来的にアジアの大学で経済学を学びたい

 友人と一緒に、初めて日本を訪れているフランス人大学生のマチスさん。今回の旅行で初めてアジアの地を踏みました。ゆくゆくは、アジアの大学で経済学を学んでみたいと考えているそうです。

「今回は僕の夢の第一歩となる旅行でしたが、見事に日本と恋に落ちました」

 すっかり日本に魅了されているマチスさんですが、なかでも、街角に設置された自動販売機の多さに目を奪われました。

 フランスでは安全性の観点から、自動販売機は施設内に設置されていることが多く、街角で見かけることはほとんどないそう。そういうこともあり、日本の治安の良さや日本人のマナー意識の高さに目を見張りました。

訪日前にYouTubeで日本の当たり前を予習

 日本を訪れるにあたり、マチスさんは日本について紹介しているYouTubeなどの動画をたくさん観て予習してきたそうです。

「アジア圏に行ったことがなかった僕にとって、アジアの文化を学ぶにはとても役立ちました。それに、日本に行くからには日本文化を予習しておいて、失礼のないようにしたかったんです」

 自分の国では当たり前でも、ほかの国で通用しないことはたくさんあります。マチスさんは日本の旅を満喫するため、訪日前にさまざまなことを学びました。

「たとえば、日本人はパーソナルスペースが広いというのを動画で観ました。フランス人は握手やハグを頻繁にします。でも、日本人は基本的に他人とふれあうことがないんですよね。あいさつの仕方も、お辞儀をする、お礼のときもお辞儀をするとか……」

 欧米では、あいさつのときに握手やハグ、頬にキスすることもよくあります。ただしイスラム圏では、男性同士での握手は一般的でも、異性間の握手はあまりしないなどの違いも。日本ではマチスさんが学んだ通り、性別にかかわらずお辞儀をするのが一般的です。

「それから、ラーメン店では食券を買うことが多いとか、電車では列に並ぶとか、エスカレーターは片方に立って乗るとか……。そういう細かいことも事前に勉強しました」

 そうはにかんだ笑顔を見せながら、「郷に入っては郷に従え」の精神で日本を楽しんでいるマチスさん。日本の大学で勉強することになった際には、フランスにはない日本の魅力をたくさん見つけてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)