Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

アメリカ人「低価格でいろいろ試せる」 ベジタリアンも楽しめる店を探して行きついた 日本人になじみ深い「バー」とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカ人大学生の(左から)リアムさん、シャリアさん、ジャックさん、ノアさん【写真:Hint-Pot編集部】
アメリカ人大学生の(左から)リアムさん、シャリアさん、ジャックさん、ノアさん【写真:Hint-Pot編集部】

 グループ旅行になると、それぞれの好みや主義の違いで、店選びが大変なこともあります。日本へ来るのは今回が初めてだというアメリカ人大学生4人組は、メンバーのひとりがベジタリアンということで、事前にリサーチを重ねてきたそう。そうして見つけたのは、日本人にとってなじみ深い「日本スタイルのバー」でした。4人が行きたい場所とはいったいどこなのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

事前リサーチでベジタリアン対応ラーメンもチェック

 アメリカ人の大学生のリアムさん、シャリアさん、ジャックさん、ノアさんは、夏休みを利用して日本へ来ました。高校からの親友同士の4人が日本を旅行先に選んだ理由は、「全員が憧れていた場所」だったから。一番安い航空チケットを買い、2日半かけて念願の日本に到着しました。

 日本について、事前によく調べてきたという4人。なかでもシャリアさんはベジタリアンのため、「日本食であり、ベジタリアンでも食べられるもの」についてリサーチを重ねてきたといいます。

「日本に来て、魚も肉も食べないというのはかなり難しいよね(笑)。だけど、リサーチをけっこうしてきたんだ。行ってみたいのは串揚げのレストラン。自分で好きなものを揚げることができると聞いたんだ」

 ベジタリアン対応の飲食店は日本にまだまだ少ないですが、自分で具材を選び、調理できるタイプのレストランを選ぶとはナイスアイデア! 日本食を作る体験をしながら、食事も楽しめます。シャリアさんが食べたい日本食はほかにも。

「あとは、ラーメン。ベジタリアン向けラーメン店の一覧が紹介されているウェブサイトがあって、それをチェックしてきたのでぜひ食べてみたいよ。ラーメンはまだ一度も食べたことがないからわくわくしているよ」

 いまや、日本食を代表する料理のひとつであるラーメン。そうした便利なサイトもあるというから驚きです。

ベジタリアンでも一緒に楽しめる 日本スタイルのバーに魅力

 また、リアムさんにも、行くのを楽しみにしている飲食店があるそう。それは居酒屋です。

「居酒屋は日本スタイルのバーだと調べてきたよ。日本食がよくわからない僕らでも、低価格でいろいろ試せるから楽しみなんだ」

 アメリカなどの欧米では、とくにメイン料理において1人1皿注文するのが基本のスタイル。日本の居酒屋のように大皿から取り分けて食べるのは、とても新鮮なことだといいます。

「友人とゆっくり座って、お酒といろいろな料理を少しずつ楽しむ居酒屋スタイルを体験してみたい。それに、少しずつ注文できるということは、ベジタリアンのシャリアとも楽しめそうだと思って」とリアムさん。ベジタリアンもノンベジタリアンも気軽に、一緒に楽しめるという点でも魅力的な場所だったようです。

 工夫をしながら、日本の食文化を楽しんでいるリアムさんたち。滞在中にさまざまな店や料理に挑戦して、日本を堪能して帰ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)